« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年10月1日 - 2017年10月7日 »

2017年9月30日 (土)

とうちゃんの自転車日記1286 佐渡汽船から信濃川上流方向

027

 水のある風景、何度も書いてきましたが、いいもんです。日本庭園の池とか、一般家庭の小さな池、そんなのも心を和ませるために作られるのでしょう。

 佐渡汽船から朱鷺メッセへの通路からの1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1285 佐渡汽船新潟ターミナルの売店で

021

 市内のウォーキング、近場は大体歩いてしまってるので久々に佐渡汽船へ行ってみました。食堂、立ち食いそば、そして売店がありますが、酒のコーナーがけっこう充実。お土産用とは別に船内2時間半の旅で飲むためでしょうか、小さ目の瓶のも売られています。

 面白いのは、やはり瓶からというのはカッコ悪いのでカップを付けて売っていること。昔持っていたVHSの韓国映画、「スカイドクター」に出てきた黒山島へ行く船の中で酒を飲む警察官のミョンゲナムさんを思い出します。あちらはやはり焼酎の小瓶でしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

普通の韓国を探して6399 日本にもティーマークホテル

169

 来月は日本矯正歯科学会大会が札幌であります。すでに宿は手配済みですが、ちょっと札幌市の事を調べていたら、韓国最大の旅行会社ハナツアーのホテル、ティーマーク、札幌にもあるんですね。

 雄大な風景の北海道、雪まつりも人気だし、やはり外国人観光客、中国、韓国、台湾、その他、多いのでしょうが、日本にもティーマークホテルがあるのは今回初めて知りました。

 ソウルや釜山に日本のホテルがあるのは知っていましたが、やはり自国の系列だと安心できるのでしょう?札幌のティーマーク、やはり韓国人旅行者が多いのかな?故郷の懐かしい訛りを聞きに行ってみようかな?

 写真は参考。ソウルにどんどん増えてるティーマーク、これは会賢洞のあたりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6398 忠州市がバスターミナルから南部市場へ

066

 ターミナルの外へ出ました。公用?共用?どっちでしょう?トイザラスまであります。


064

 この日はたまたま休みでしたがロッテマートまで入っているのでした。


067

 さて、目的地はサジク山。タクシーで南部市場へ、と技士ニムに告げ乗車。92年の古い地図が頼りで、良い目標になりそうなのは「南部市場」という表示でした。

 でも、降りたのはこんな場所?人も車も少ない町。どこが市場なんでしょう?


068

 商店、食堂はいくつかありますが、市場らしきものは無し。


069

 小高くなってるのがサジク山でしょうか。


070

 こんな通りもありますが、結局南部市場は確認できず、歩きはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

2017年9月28日 雨の新潟市です

010

 おはようございます

 転医患者さんの仕事、今日のうちに済ましてしまおうと医院に出てきました。

 昨日は新潟空港へ。仲良しの前畑先生が佐世保から来港。ホテルへ送ってからまた外出。懐かしい学校町というか白山浦の居酒屋で一杯やりながら、仕事の話、遊びの話を咲かせました。

 大学勤務時代、しばしば飲みに行っていた店で、ご主人も覚えてくれていて嬉しかったです。80年代に通った大学周辺の店、どんどん減ってしまって、ちょっと寂しい状態。仕事の後医局の仲間で飲みに出るなんてのも減っているのかもしれません。

 写真は柳港大橋からのやはり萬代橋。これから一度帰宅してまた前畑先生をホテルに迎えに行き空港に送る予定です。その前に宅配便の発送もやってしまいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

2017年9月27日 9月も転勤の時期

009

 こんにちは

 休みですが医院で仕事してます。この9月で2人の患者さんが転勤で新潟を離れるため、治療の引き継ぎ、継続をお願いしないといけません。

 すでに引き受けていただく先生には連絡して了解を得てありましたが、資料をまとめて、カルテのコピーをとって、返金の話を含めた紹介状、患者さんへの手紙などをワープロ打ち、それをまたコピーして封筒に入れて、全部まとまったら宅配便で送る。そんなです。

 2人分、大体目星がついたので今日はここまで。あとは明日とか金曜の午前に発送だの、返金分の送金とかやりましょう。

 そろそろお腹がすいてきましたので、帰りましょうか。

 写真は信濃川河口近く、柳都大橋から見た萬代橋。先日のウォーキングの時のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

普通の韓国を探して6397 忠州市外バスターミナルの公衆化粧室

059

 このバスターミナル、いつできたのでしょう?トイレも綺麗。どこかに似てるな?と思ったら仁川空港? 昔々、田舎のバスターミナルの化粧室、とんでもないのがあった韓国ですが、2000年くらいからぐんと良くなりました。


058

 手の乾燥機?1枚撮ったのは左のステンレス板に貼られた貼り紙。

 ソk=中、これはお腹の中にたまってた大便?というかお腹。その後の部分はマウム=心。最後のピウダ、タンベルrピウダのピウダと同じですが、心をピウダ? こういうの、すぐに聞ける人がそばにいたらなぁって思います。

 トイレはお腹をすっきりさせるだけでなく、心を、、、どうする場所なのかな?まぁ、きれいに皆で気持ち良く使えるように、ということでしょうけど。

비우다  마음을 비우다、手が空いたので検索してみました。どっちかってばタンベをピウダは例外的な意味で、「空にする」という意味だそうです。「心を空にする」、言いたいことは何となくわかりますが、日本語の「無心」とかとはちょっと違うのかな。

 「公衆化粧室はお腹の中だけでなく、心も空にする場所です。」、ちょっとわかりにくい。

 カカオで河霜さんから教えてもらいました。仏教関係の考えで、今でもお寺ではトイレを「解憂所」というように、お腹の中をからっぽにするだけでなく、心も開放、日頃の心配だのを忘れましょうだの、そんな意味の言葉のようです。

 「きれいに使いましょう」は全くのハズレでしたね。 山河さん、河霜さん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6396 忠州市外バスターミナルの中

052

 人が集まる場所、商売には適してるということで韓国のバスターミナル、いろんな店があります。これは美容室。


051

 古い記事で、大久保の韓国美容室の子供用の理髪椅子を紹介しましたが、これは、、、単なるおもちゃのよう。でも、、、理髪椅子?


053

 もぐらたたきにクレーンゲームも韓国ではかなりの人気。


054

 面白い景品があるかな?


050

 旅行社もあります。アモーレ観光だって。ポスターはロシア旅行ですね。日本語のウラジオストック、韓国語だとブラディボストーク。そう言えばソ連の宇宙船、ボストークとか言ってたな。


056

 マートのカートのようですが、浮浪者の方が使用中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

普通の韓国を探して6395 忠州公用バスターミナル

046

 忠州のターミナルです。昔来たときは市内中心部にありましたが、郊外、鉄道の近くに移転したようで、新しい大きなターミナルになっていました。


047

 江北に泊まることがほとんどである私、東ソウルを利用することが多いのですが、江南のセントラルシティからのバスもあるようです。


048

 中はこんな感じ。いろんな店が入っています。


049

 まずは公衆化粧室を探して小用。ロッテマートももあるようです。市内の市場は大変だろうなとここで思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6394 仁川空港+キムパプ

569

 へんなタイトルですが、昔は我がブログをどんなキーワードで検索して訪問してくれたかがわかるようになっていました。けっこう多かったのが「仁川空港」+「キンパ(キムパプ)」という言葉。最後にキムパプを食べたいのか?それとも土産に日本に持ち帰るのか?ともかく、たくさんの方がそんなのを調べにこちらへ来てくれてたんです。

 で、写真は仁川空港出発階中央部にある売店、というかコンビニ。荷物が多いので多分韓国人の女性が備え付けの電子レンジを使用中。何を温めていたのかと思ったらキムパプだったのでした。

 保存のため、冷蔵ケースに飲み物なんかと一緒に置かれているキムパプ、やはり冷たいよりも温かい方が美味しい、そんななのでしょう? 

 キムパプ、おでん、ティギム、トッポッキ、スンデ、トースト、マンドゥ、、、手軽な軽食にも不自由しないのが韓国のいいところだとも考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年10月1日 - 2017年10月7日 »