« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »

2017年1月28日 (土)

普通の韓国を探して6076 話題の浮石寺

2111

 対馬の仏像の盗難事件の裁判で最近話題の浮石寺です。2015年に河霜さんが車を出してくれて日帰りで行ってきました。個人で行くとなると忠南瑞山まで南部ターミナルからバス。そこから市内バスに乗り換えて浮石寺下。けっこう坂道を上らないといけないので、タクシーで門前の駐車場まで行くのが楽かもしれません。


2121

 韓国最古の寺院建築である慶北豊基の浮石寺のが有名ですが、日本ではこの事件でこちらのが有名になったかもしれません。


215

 オマケで看月庵という干潮陸繋島にあるお寺。K-さらんさんのブログで知った場所です。満潮時には渡れなくなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6075 今日がホントの旧正月

010

 延世大学校歯科大学の教授ニムからこんな画像が送られてきました。27日から30日までが旧正休暇。今日がそのメインの日、新月なのでしょう。

 3月の連休のことであれこれパンフレットをもらって来たりしていますが、旧正月期間中、やはり人気が無いのか激安ツアーの広告を先日見かけました。休んでる店が多く、人も車も少ないソウル、見てみたい気持ちはありますが、やはり高くても通常の時期のがいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 久々の自転車出勤でした

971

 おはようございます

 ここ2週間くらい雪模様で、ずっと車での出勤。今朝の気温は久しぶりの零上3度。歩道や裏道はまだ雪が残りますが、自転車で出てきました。もう降らないといいのですが、あと1,2回、積雪はあると覚悟しています。

 忙しい土曜日、予約は夕方まで一杯。しっかり働きましょう。明日は嬉しい休みの日曜日。3月の連休の計画を考えないとですが、ま、せっかくの休日、どこかを歩いてこようかな。

 写真はソウルの市庁前。ひとつ前の記事の食事の後、ほろ酔いでホテルに戻った時のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事986 倉洞スップルテジカルビは美味しい

026

 3人知ってる食堂アジュマの1人とそのお子さんに連れて行ってもらった「倉洞スップル(炭火)テジカルビ」という店です。韓国語で検索すると結構出てくる美味しい店のよう。順番待ち当然だそうで、入り口入ってすぐのホワイトボードに名前と人数を書いて待つのでした。


036

 厨房で途中まで焼いて出てきます。韓国のブログなどだと牛のカルビもあるのかな?店のアジュマがいろいろ世話を焼いて焼いてくれます。


321

 三つ葉と一緒に食べるように店のアジュマがとってくれた肉。一口目で美味しさにびっくり。豚肉の質もあるでしょうし、漬け込みだれの味も格別。韓国生活1年以上、何回もテジカルビを食べていますが、ここ、最高でした。


030

 マッコリもすぐ近くの醸造所の当日瓶詰されたもの。1人で飲みましたが、とにかくここ、豚肉の味付けが抜群。いい店を教えてもらいました。倉洞、ソウルの北東部ですが、4号線だとそんなにかかりません。店の場所は韓国語の検索ですぐにわかります。お勧めできる店。ただし順番待ちが当たり前の店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

普通の韓国を探して6074 ちゃんと動く防犯カメラ

024

 倉洞の繁華街での1枚。テジカルビの店の順番待ちの間に見ていたら本当に一定の時間ごとに回転します。

 ダミーも多いのかなって思っていましたが、韓国、バスには完備していますし、交通事故だの運転技士さんへの暴行だのの映像、けっこうニュースで見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6073 乙支路3街・ホテルPJ脇

464

 ホテルPJの西側の通りです。小さな印刷所、製本所の他にも大小の会社がたくさん。食堂もたくさん並んでいます。


465

 長寿村チュオ(秋魚)タン(湯)かな。でも、サムギョプサル、パン(半)鶏湯なんても書かれています。お客さんがいるなら何でも出す。そんな店。


466

 右がホテルPJが入ってる商街ビル。鍾路から退渓路まで壁のように続く古いけど大きなビル群です。


467

 コンビニもあります。ホテルPJの裏口から出ればすぐ。


468

 ビル1階の「アバイスンデ」という店は日本のネットではほとんど知られていませんが夜になると行列ができる店。一度行ってみましょう。分厚い腸のアバイスンデ、大好きです。


471

 こちらはマルンネキル。朝食後の散策を終えてホテルに戻った時の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

2017年1月26日 日本の大部分が晴れ、新潟は雪

007_2

 おはようございます

 テレビの天気予報では全国的にいい天気になると報じられていますが、新潟市は雪が降っています。今日も休みですが、午前中、胸のレントゲン撮影に行きます。

 ほぼコントロールできたと思われていた肺結核、ここ数年、ぼちぼちまた出てきてるとか。自分でもわからない患者さんから周囲の人に感染というケースがあちこちで起きているとか。

 多くの人と接する医療機関に働く者は年に1度、そんな肺結核の検査が義務付けられています。私の場合、何度か書いたと思いますが、自転車で転倒した時の肋骨骨折の痕が指摘されたり、されなかったり。まぁ、今年もちゃんと健診を受けてきます。

 胴体から投げ出されて受け身ができないとなかなか苦しいもんです。しばらく息ができず、死ぬかと思いました。誰も通らない裏通り、しばらく倒れてうなってました。皆様も交通事故にはお気を付けください。自転車でも油断禁物ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

普通の韓国を探して6072 スユ里風景

142

 4号線スユ駅の手前で議政府へ行く大通り、道峰路は右へカーブ。直進する牛耳洞方面への道がこれです。

 広い歩道上に2人で立ってるアジュマは宗教関係のよう。日本でも2~3人で地区ごとに訪問して布教する人たちがいますが、普通のキリスト教とは違うみたいですよね。

 そして、中央に停車してる3輪バイク、クンバム(焼き栗)の移動販売です。最近は少量パックの甘栗をいつも行動食として携帯してるので買わなくなりましたが、秋から冬の韓国の風物詩。素朴な味ですが、、、買えばよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

普通の韓国を探して6071 TMJってご存知ですか?

111

 「シリ」よりも頼りになる私の経験から1号線で倉洞へ向かいます。光ウン大駅止まりの電車でしたので乗り換えが必要でした。

 で、タイトルですが、TMJってわかりますか?歯医者なら当然知っている単語ですが、カタカナで書くと「テンポロマンディブラージョイント」、「側頭下顎関節」、ま、顎関節のことです。

 上を高架道路が走っているので多分石渓駅ですが、左手のビルのネオン、「TMJ歯科」とあります。察するに、顎関節症の治療をウリにしてる歯医者さんのよう。

 食堂の「センコギ専門」ではないですが、本当にそれだけを扱うのではなく、「~が得意、お勧め」、そんなふうに「専門」が使われる韓国、さて、どんな歯医者さんなのでしょう。

 でも、韓国の一般人、「TMJ]でわかるのかな?


112

 ちょっと望遠。「科」が消えていますが、1枚目では写っていたはず。注目を集める光り方なのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月24日 今朝も新しい積雪10センチくらい

018

 おはようございます

 やっと火曜日、という気分です。大雪で来られない人が多かった14,15日の患者さんが入った金土日月は大忙し。オープンデイの今日も少しだけ予約が入ってはいますが、やっとのんびりできそうな日です。

 給与手続だの住民税の納入だの、写真のプリントだの、雑貨の買い物だの、雑務はありますが、天気は回復してきたし、お昼前後は気楽な外回りです。

 早朝、フィットネスへ行く途中、雲の切れ間から見えた月はうんと細くなっていました。次の新月が韓国の旧正月、27,28、29,30と連休になります。お母さんは忙しいのかもしれませんが、子供はお年玉が楽しみでしょう。 よい旧正休暇になりますよう。

 写真は昨日のお昼頃。一日吹雪いた日でした。今朝はもっと雪がありますが、青空も見えています。あとひと月の辛抱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6070 初日は夜だけ

016

 市庁前広場に面したプレジデントホテルからの夜景です。西の方にあるソウル、冬の6時過ぎでも少しだけ西の空が明るかった。


019

 こちらは乙市路1街駅、ロッテだの明洞方向。退勤時間のラッシュが始まっていました。


020

 1階へ降りて初日の夕食に出かけます。やっと暗くなった市庁前です。この10年くらいかな?ソウルも横断歩道が増えてだいぶ歩きやすくなりました。昔は地下道地下道陸橋(歩道橋)という感じで自動車優先を感じましたから。


016_2

 携帯の「シリ」というのを試してみました。ソウルの市庁駅から倉洞駅まで、1号線と4号線とどっちが早いですが?と聞きましたがちょっとローカルすぎたようです。それとも、日本語の担当者なので韓国のことはあまり知らないのかもしれませんね。

 写真は、当日うまく撮れなかったので再現です。

 実際出てきた回答は「掃除のチャンドンゴン駅を含む場所は見つかりませんでした」でしたので笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

普通の韓国を探して6069 変化の速い韓国

250

 空港鉄道のソウル駅、地下4階だったかな?航空会社のカウンター、空港鉄道の切符売り場、出国手続きのお役所、銀行なんかがある階。手続きを終えてちょっと歩いたら奥にあった韓食堂「碧蹄カルビ・ポンピヤン」が別の店になっていました。

 2度ほど高級な、値段も高い冷麺を食べたことがありますが、バリバリの庶民の私の好みではなく、味がしませんでした。酢を入れるのもいやだし、まぁ、そのままいただきましたが、、、、

 新しい店は「영가의뜰」?さて、どういう意味なのか?辞書を引かないとわかりません。ともかく、イタリアンレストランも無くなったし、ビョクジェカルビも閉店。あまり商売にいい場所ではないのかも。

 左の垂れ幕の一番下に「アチムシクサ(朝食)」と書いてありますが、7時過ぎでもやっていません。私も結局空港で、たっぷりのお粥を食べました。

 辞書見ました。영가じゃなくて명가かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1187 天気のいい日は歩きましょう

001

 休みだった先週の日曜日15日の写真です。休みの日、午前中歩いてくるよ、と言って出てきました。医院前のけやき通りです。


002

 新潟駅を通り抜けて万代口。日頃はたくさん客待ちしてるタクシーも大忙し。乗り場には行列ができていました。


003

 駅をのそくと電車の足回りは雪がべったり。もっと降るとドアが凍結して閉まらなくなったり開かなくなったりで遅れが出ることもあります。


004

 駅前のちょっとあやしい飲み屋街も雪。


006

 昔行きつけだった「ぎるびぃ」というバー。今は別の店になりましたが入口上にこんなのが残ってました。口の悪いマスターで、久しぶりに行くと「生きてましたか?」だの、「まだ潰れてない?」なんて言われたなぁ。


007

 沼垂へ向かう万代町通り。


008

 ホテル新潟。今は全日空系列だったかな?


009

 そのあたりの裏通り。絶対雪にハマって動けなくなってはいけない宅配便のトラックはチェーンを装着して配達。ご苦労様です。


010

 万代シティ、3・11地震で動かなくなったレインボータワー。


011

 新潟交通のバスセンター。カレーが名物です。

 お金があまりかからず、身体にも良さそうなウォーキング、週に10万歩って目標を持っていますが、天気の悪い冬場はなかなか達成できません。

 カレンダーにメモリー付きの歩数計の値をメモしています。ちょうど日曜から始まったこの1月、1~7日は95806歩、8~14日は95832歩、15~21日は96070歩。平均14500歩で10万歩、今週も難しそうな天気予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6068 知ってる人は知ってるあの店

061

 前の記事の続きみたいなものです。ソウル駅前、南山の中腹に聳え立つミレニアムヒルトンの裏というか、玄関側の横断歩道を渡ったところに日本語の看板の店があります。

 ホテルの向かい側、厚岩洞の方へ下る道にも日本語の看板の店が何軒かありますが、ヒルトンに泊まった日本人観光客向けの店だと思っていました。

 最近の日本人客、韓国リピーターは宿賃とかは抑える傾向。ヒルトンとかの最高級に泊まる人は減ってると思われ、中国人相手に看板も変わってきてるなと思っていました。

 で、この写真の店の話に戻りますが、店名も日本語、日本語話せますだか、そんな表示もあったはず。ずいぶん前からあるけど、お客さん、いるのかな?と失礼ながら思っていました。

 昔々、80年代とか90年代に日本に出稼ぎに来ていた経験のあるアジュマが日本人向けにやってるとばかり思っていたここ。この時は2階から韓国人の会社員風、10何人もぞろぞろ出てきて、部長さんご馳走様だの言ってました。

 韓国人のお客さんがたくさん、想像もしてませんでしたが、どんなアジュマがやってるのか?ちょっと興味を持ちました。あまりたくさん飲めなくなった私ですが、ここ、今度きっと行ってみましょう。楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6067 いつもの会賢洞の坂道を上がる

053

 4号線会賢(南大門市場)駅の一番ソウル駅寄りの出口を上がってすぐ左折。いつもの坂道です。下の方は飲食店たくさん。中国語の看板もたくさん。


054

 配達バイク。最近日本では配達文化は衰退気味でしょうか。新しく生まれたピザ、寿司、そんなのが主流で、食堂から出前を取るとか、、、あまりしなくなったような気がします。

 韓国では中華はまだまだ元気だし、チョッパル、ポッサム、ピザ、チキン、それに、お盆を頭に載せたアジュマ、まだまだ多様な配達文化があります。


055

 昔はこの辺、服とかを作る小さな町工場が多かったんですが、最近は韓国でも安い服は中国製。我々の世代だと韓国製=安物、みたいな間隔が残っていますが、今や国産は高級品なんでしょう。


057

 この通り、ゲストハウスなんかも増えています。普通の、ちょっと大きな家や小さなビルを改装して営業してるんだと思います。バックパッカー的旅行、憧れはあります。


058

 バイクが追い越して行きます。もうすぐ坂の頂上。南山への大きな道にぶつかります。


059

 振り返っての1枚。なまめかしい韓国の夜です。


060

 同じく。短めの歩幅でゆっくり上がるのが山登りの原則です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

普通の韓国を探して6066 乙支路3街路地探訪

453

 マルンネキル、明洞のメインストリートの続きです。


455

 昔の記事で、大きな白いかわいい犬のいた路地。奥へ行ってみましょう。


456

 印刷関係の小さな工場が多い町です。ソウル歴史博物館でも「印刷所の多い街」として特別展をやっていました。


457

 飲食店かな?飲み物のケース。右手の工場は朝からもうやっていますね。


458

 車が入れない細い路地が縦横に。荷台を改造したバイクの活躍する町です。


459

 紙は案外重たい物。フォークリフトもあちこちで働いています。むこうのシャッターの上の看板、「金箔社」とありますね。日本統治時代からの伝統工業かもしれません。


460

 印刷とくれば製本、そんな工場もあります。


461

 こんな町の食堂、工場で働く人のための店。きっと美味しいに決まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 少し降って、凍って、道路はツルツルでした

014

 おはようございます

 今朝も5時に起きて新聞を読んで、フィットネスへ。いつも通りに外へ出たら積雪はそんなでもないものの、気温が低く車のフロントガラスがガチガチに凍っていて走りだせるまで時間がかかりました。6時半過ぎに帰宅して朝食。早起きして軽い運動をすると美味しく食べられます。

 路面の凍結が怖いので今日も車で出勤。新年になって、あまり自転車を使えた日がありません。ま、無理しないのが大事です。

 最初から最後の5時まで予約はいっぱい。しっかり働きましょう。休みのみなさんはうまくリフレッシュしてください。 写真はイメージ、雪の量はこんなですが今朝はもう少し空が暗いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »