« 2017年9月24日 - 2017年9月30日 | トップページ | 2017年10月8日 - 2017年10月14日 »

2017年10月 7日 (土)

とうちゃんの自転車日記1294 長岡駅から旧17号

007

 大手通と旧国道17号の交差点。長岡市の中心はここって言えそうな交差点ですが、やはりちょっと寂しい状態。左角は昔から婦人服というかおばさん、おばあちゃん向けの服屋だったと思いますが、今は塾だったかな。第四銀行とちょっと背の高いマンションがあるので町の中心とわかる場所です。


008

 正面角。ここも昔から続く果物屋ががんばっていましたがちょっと前に閉店。今は不動産屋になっています。同姓ですが、知らない方の会社です。


009

 2枚目にも写っていますがここは昔からある居酒屋。炉端焼きという感じだったと思います。35年とか前に、家内とのデートとかで行ったことあります。地下にあった札幌ラーメンの店ももうありません。


010

 このあたりの商店街もシャッターが目立ちます。上が住居になっていたりするのかな。旧17号沿いのです。


011

 地下の蕎麦屋さんは昔からありますね。ビルを建て替えても頑張ってるのかな。孫四郎そば、新潟ではけっこう有名でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6402 もう少しで上りきるあたり

1041

 文字通りヘアピンカーブになってるサジク山への道です。少し前にあげた地図でも出ていない道。古い細い道をがんばって広げたのかもしれません。だんだん眺めが良くなってきます。


105

 ちょっとした場所があれば家庭菜園にする韓国。苗を売ってる様子が冬を除き、見られます。左手の鉢植えはコチュ、唐辛子ですね。あとは何だろう?

 右の方、枝が黒っぽく見えるのは茄子のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1293 長岡駅前午前9時

003

 水曜日午前9時の長岡駅前、通称大手通です。車も人も少ないですねぇ。


004

 駅前から見て右手にあった古い廃業した旅館の跡地、駐車場になっていました。わかるひとはわかる古い建物がずっとそのまんまだったのですが、撤去されると案外狭い敷地のよう。でも駅前の一等地です。


005

 その先、ここでも記事があったと思いますが「酒小屋」という煮込みしかない居酒屋と果物やだったか、同じ方の商店があった場所。ここも更地になっていました。メニューは酒かビールか煮込みだけ。壁に計算早見表が張ってあった知る人ぞ知る店でした。


006
 その向かいはアオーレ長岡という、市役所が中心の施設。有名な建築家のデザインだか。木製の外装がちょっと古びて、味が出てきたかも。でも、日本有数の豪雪地、維持が大変そうです。 しかし車が少ないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

普通の韓国を探して6401 忠州のサジク山に上がる

099

 だんだん市街地が下に見えてきます。


100

 何を撮ったのかな?と思って大きくして見てみたら右の大きな木、桑の木でした。自然に生えるものではないので大昔、このあたりでも養蚕が行われていたのでしょう。


101

 左にカーブしてさらに上ります。


102

 坂はさらに急に。真夏でしたが小雨の降る日だったので助かりました。この写真、何だか好きです。韓国の地方都市の普通の町なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1292 4日水曜日の電車ウォーキング

020

 おはようございます

 昨日は主に留守番でしたが、水曜日の休みはけっこう歩いてきました。電車に乗ってのウォーキングでしたが、長岡市中心に25000歩以上。2万歩歩くと歩いた気がします。

 父の故郷でもあり、家内が住んでいた長岡市、何十じゃなく、何百回も行っているはず。ウォーキングでも10回やそこらじゃないくらい歩いていますが、知ってるけど見たことないものがありました。

 今回はそこが目的地。けっこう有名だけど何十年間、行かなかった場所、中島の給水塔という昔の水道施設でした。

 駅から地図を頼りに目星をつけて歩行。表町小学校というのも車では多分通っていますがじっくり歩いてみるのは初めて。そこを過ぎたあたりで、写真のとおり、テレビや新聞などで見たことのある給水塔が見えました。

 3階建てくらいの高さかと思っていたらかなり大きいようで、立派です。何よりも古い建築の持つ風格というか味がありました。わざわざ行って良かった。いい一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

とうちゃんの自転車日記1291 モーニングコームやっとこ維持

006

 大韓航空から先日来たメールです。マイレージの中級(?)会員であるモーニングカーム会員、ぎりぎりの20回搭乗で残ることができました。

 昔は毎日飛んでいたのに昨年春だったかな?減便。さらに昨年秋に週3便、それもとんぼ返りの運用になってしまいました。さらに、仕事も、これはいい事なのですが、患者さんの予約をゆったり、しっかり時間をかけて診療するように予約方式を変えたのでなかなか休みが作れません。

 ということで、しょっちゅう行ってた昔に比べるとこの1年、韓国行きの回数が激減。夏の羽田便使用の往復でやっと20に足りました。

 チェックイン、搭乗などでちょこっと優先。年に2回、通算4回のビジネスクラスラウンジの利用。どうせ乗るならわが社の飛行機に、という戦略に引っかかってるとも言えますが、この次はもう、無理かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6401 サジク山への坂道

098

 複数枚の掲載、できました。我がオンボロコンピュータの問題かもしれません。

 けっこう急な坂道を上がります。曲がってるし、車の通行は可能ですがすれ違いは難しいかも。上の方にも家が見えています。


002

 これが92年の地図。中央地図文化社の漢文版です。昔のターミナルが出ていますが、今は左上の写真範囲外に移転しています。

 中央市場は出ていますが自由市場は出ていません。映画館の裏手、大通りと並行する道が自由市場でした。映画館もすでにありません。東寶百貨店というのもありませんでした。

 韓国の地図、だいぶ整理しましたがまだまだあります。家内には捨てろと言われていますが、古い地図は大好きなのでなかなか。

 で、歩いているのは「南部市場の」南部という文字のあたりになります。


099

 上ってきた道を振り返ります。忠州の旧市街がだんだん下に見えてゆきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

とうちゃんの自転車日記1290 まだあった佐渡汽船ターミナルの売店の写真

020

 仁川空港の売店で焼酎用の小型のプラスティックのコップが売られているという話、ここでも前に書いたと思います。

 韓国の国民酒であると言っていい焼酎、50ccのグラスだったか。2人でも3人でも4杯目もしくは3杯目で足りなくなるように約7杯分の360ccなんだという話があります。

 またも佐渡汽船の売店の写真ですが、ワンカップの日本酒と、もっと大きい瓶を分けて飲むためのディスポのカップが売られていました。運転する人でなければ2時間半の船旅、退屈しのぎに一杯もいいのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6400 忠州市 サジク山への上り

097

 どこか設定をいじったとかではないのですが、1つの記事に写真、1枚しか入りません。ま、のんびりまいりましょう。

 目星をつけてサジク山に上がる道を行きます。左はひまわり、右のほうはカボチャですね。使える場所は家庭菜園に。韓国のがそういうのは盛んなよう。

 久々の忠州、知らない景色、知らない町、それだけで幸福な私です。前を行く人はこのあたりの住人でしょうか?それとも散歩かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1289 ナゾが解けた?

039

 信濃川の右岸にあるヨット係留場です。ちょっと先ですが川の中に繋がれている船まで、どうやって行くのだろう?と不思議に思っていましたが、小さなボートがいくつも積まれています。これでヨットまで行くのかな?

 でも、最後は?陸にいる誰かに縄で引っ張ってとかで戻してもらうのでしょうか?

 船、かなりの贅沢だと思います。毎日乗れませんものね。高い車をがんばって買う。車なら毎日でも乗れるけど、船は無理。置いておくのにもお金がかかるだろうし、、、私はいらないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

とうちゃんの自転車日記1288 断捨離ですが、これ買いました

005

 ちょっと空きました。先週会った佐世保の前畑先生、ずいぶん前から四国八十八か所のお遍路を自転車でやりたいって言っています。もう20年くらいかな?

 長崎から四国、便利とは言えませんが新潟から四国よりはずっと近いはず。一度に全部は現役では無理だろうけど3日でも4日でも休みを作ってスタートしたら?「始めれば半分できたようなものだ」という韓国の言葉もあるよと、けしかけていた私でした。

 私は昨年秋、初めて徳島へ。そして今年春には初めての高知県へ。足跡を記していない県は愛媛と島根だけになりました。

 四国の八十八か所巡り、私も、、、ちょっと興味があって本を読んでいたりしましたけど、ネット通販で、これ、買いました。白衣で、普通の服の家に着るタイプのです。

 部屋につるして毎日見てますが、今度ちょっとこれ着て自製の杖でも持って歩いてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1287 最近の趣味はウォーキング

045

 何だか1枚ずつしか写真を載せられなくなった、、、ような気がします。

 何度か書いているようにここの一番良かった記事は2005年秋のスタートからの1年間くらい。また原点にもどって、と考えましょう。

 写真は柳都大橋右岸の橋の下。「りゅうと」ってのは新語かな?なんだか私はこの名前、言葉、好きじゃありません。河口の海底をくぐるトンネルと、どっちか一つでも良かったと思いますし。でもま、できちゃったものはしょうがありませんね。

 もう一枚、載せたかった写真はまた後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月1日 もう10月

018

 おはようございます

 いい天気なので自転車で出てきました。今日も夕方まで働きます。しっかりやりましょう。

 普通に起きていつものフィットネス行って自転車で出てきて仕事はたくさん。普通の毎日に感謝です。できれば、美味しいものをたくさん食べて残りの人生、生きてゆきたいものです。

 無理しないのが長続きのコツ。時間があれば新しい記事、アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年9月24日 - 2017年9月30日 | トップページ | 2017年10月8日 - 2017年10月14日 »