« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »

2017年10月14日 (土)

普通の韓国を探して6409 往十里ニュータウン

328_2

 舞鶴路の交差点です。左、退渓路側は高く、右、清渓川路側は下がっています。


329

 全部が新しい町になっています。


330

 これは教会のよう。放鶴のノクサン教会の記事を前にあげましたが、韓国の教会、新しいのはいろんな形だったり。発想の自由な韓国らしいです。


331

 昔、黄鶴洞でコプチャンクイの夕食を食べて、あの時は田豊ホテルだったか、ビジョンだったか、真冬の凍える道を往十里まで歩いたことがありますが、全くもう、信じられない変化があるのが韓国でしょう。


332

 これは学校かな?日本だと学校とかはあまり場所、変わりませんよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6408 トソンサゴリから馬場路を西へ

324

 トソンというのはどんな字を書くのでしょう?ま、それは置いておいて、往十里のホテルビジョンから馬場路を東大門市場まで歩いてみました。

 写真はサゴリからちょっと行った場所にあるキムパプ天国。何度か朝ごはんを食べている店です。左が馬場路です。


325

 「韓国棋院」、囲碁?将棋?ちょっとその辺詳しくない私。囲碁も韓国将棋も中高年の方は好きな人が多いよう。昼下がりの市場だの、タプコル公園だの、しばしば見かけます。


326

 馬場洞から上往十里、黄鶴洞、東大門市場へと続く道が馬場路です。

 でもこの先、風景が一変するんです。


327

 道も拡幅されてこんなふうに。往十里ニュータウンと地図には出ていますが、退渓路と清渓川路の間の広大な地域を全部ぶっ壊して全部がアパート群になったんです。

 昔を知る者にとってはホント、この町は信じられない変化です。日本ではこんなこと、しないんではないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

普通の韓国を探して6407 韓国には無いと思ってたヤマブキ

340

 上往十里のあたりでヤマブキの花を見つけました。あまり韓国で見たことが無かったという感じでしたので、日帝時代の持ち込みかとも思いましたが、検索してみると鶏龍甲寺では自生が有名だとか。東アジアに広くある木なのかもしれませんね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6406 焼酎・洋酒の店

304

 「洋酒・焼酎」という看板を掲げた、多くはうんと小さい店、どういう店でしょう?一時朝鮮日報、週刊朝鮮を購読していましたが「コン馬車」というのが名前?だんだん減ってはいますがソウルの、どちらかと言えば場末の繁華街に並んでいたりします。

 思いつくのは道峰駅あたりの高架下。新堂駅の南側の裏手。龍頭洞の裏通り、往十里の杏堂洞のほうだの、ここ、トソンサゴリ裏手。あとは、、、東大門市場の西側、鍾路6街あたりの裏通り。

 前にも書きましたが中央市場の蔬菜カゲのアジョシに誘われたのはこういう店だったのかな?とも思います。ポジャンマチャに集まるアジュマ連に止められましたけど。

 また1枚ずつしかアップできません。どうしてなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6405 トソンサゴリの角の建物

305

 往十里から馬場洞への道にある大きな交差点がトソンサゴリ。その南西角の雑居ビルの裏側。上は古いアパートになっているようです。ものすごく古いって訳ではありませんが、韓国行って、ソウル、もしくは地方都市、古いアパートを見つけると写真を撮っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6404 ケンチャナヨ

368

 夏の東大門市場です。残念ながら多くの店が夏休みでしたが、そういう時期を利用してだか、あれこれ工事が行われていました。

 動画じゃないのでわかりませんが、歩道にこんなクレーンが置かれて作業中。私含め歩行者がその下を通るようになっています。

 日本だったら、コーンを立てて道路側に歩行者通路を設け、誘導員が2人は付いて「安全確保」に勤めるはず。

 どうも日本もやり過ぎ。「何かあったら大変だから」というのを考え過ぎのようにも思えますが、韓国は逆。ま、大丈夫だろ、という感じ。ケンチャナヨなんでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

普通の韓国を探して6403 黄鶴洞・モクチャコルモク

427

 うなぎを食べに行った時の写真でしょうか、中央市場の東にある食堂街です。

 廃紙回収のアジュマが一休み。マイバッハで送り迎えしてもらうお嬢様もいるソウルですが、廃段ボールなんかを集めて稼ぐお年寄り、アジュマ、アジョシもたくさんいます。一日いくらくらい稼げるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1295 長岡、殿町歩き

051

 長岡市の殿町、飲み屋街です。なかなか長岡で飲む機会はありませんが、昼間の歓楽街を歩くのも好き。

 なかなかの壁画でしょう。


052

 比較的新しいビル。全部埋まっているのかなぁ?


053

 旧17号方向。このあたりの中心の街ですので、かなり酒を飲ませる店があります。


056

 古い平屋の店もたくさん。食べる店もけっこうあります。


058

 柿川という小さな川へ向かう道。こちらのほうも酒の店がたくさん。でも、新幹線代を使ってまでは行かないでいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

2017年10月8日 秋ですね、すっかり

068

 おはようございます

 今日明日は休み、嬉しい連休です。ちょっと器材の片付けに出てきています。時間があれば歩きましょう。

 今朝、フィットネスへ行く途中の車の中で思ったのですが、こちらの記事の中でも人気のノドグロは韓国で?という項。韓国語だと눈볼대、 눈で思いつくのは目。でもじゃぁ、 볼대は何だろう? 보다 =見る、という動詞に関係あるのかな?なんて。

 これも記事で書いていますが、鯛は돔、黒鯛はそのままフkトm、石鯛もトルトm、こういうのって、日帝時代の日本語から付いた名前のようにも思えます。

 動物の名前、白~とか、真~とか、大~とか、背黒~とか、尾白~とか、こういうの、日本語と韓国語の対照を調べてみると面白いかもしれません。

 写真はラーメン。新潟名物の背脂ラーメンですが、醤油ラミョン、味噌ラミョン、トンコスラミョン、それぞれ韓国でもカンジャン~、テンジャン~、そのまんまありそう。よく似た文化、言語を持つ隣の国、仲良くしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »