« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »

2017年10月28日 (土)

普通の韓国を探して6421 気持ちがわからなくはないけど

627

 往十里地下鉄駅での1枚です。デイパックを背負い、携帯で通話しながら歩く若者。ポロシャツの襟を立てていますが、ブランド名のロゴが本来なら畳まれて裏になる部分に描かれています。最初からこう着るようになってるのかもしれませんね。

 古い記事にもあったと思いますが、韓国の、、たぶんちょっといい洋服、目立つ場所にタグが付いていたりするのにはやや違和感を覚えました。本来なら内側、首筋の下に縫い付けるブランドのタグが外側、首の後ろにあったりがあるんです。上着とか、コートとか。

 俺はいい服を着てるんだぞ、というのを誇りたい感覚、わからなくもありませんが、韓国の人、日本人よりもそういうのが好きなんだろうなって思います。

 首の後ろ、外側にブランドのタグが縫い付けてある服、恥ずかしくて買えない。少なくとも私はそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1303 古い店が好き

125

 大手の全国チェーン、専門の研究員がメニューを開発とか、そういう面ではがんばっているのでしょうが、零細自営業者の私、やはり個人経営の店が好きです。

 写真は札幌市、繁華街のはずれの古い店の小醤油ラーメン小炒飯セット720円(うろ覚え)です。


124

 店の中はこんなふう。寒冷地なので大きな石油ストーブがあります。テーブル有り、壁に向いたカウンター有り、かなり年季が入った内装でした。

 ホールが奥さん、厨房は旦那さんのよう。会計の時に見えましたがかなり広い厨房でした。


123

 外観はこれ。昔からの建物でがんばっています。経営者はお爺ちゃんとおばあちゃん、と言ってもいい年齢。どちらかが具合が悪くなったら廃業してしまいそうな店ですが、今回の札幌出張で一番美味しかったラーメンはここでした。

 「札幌軒」、また行きたい店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 忙しい土曜日です

005_5

 おはようございます

 忙しい土曜日、明日も忙しいです。お昼前後、時間があれば新しい記事をアップします。無理しないのが長続きの秘訣ですから。

 写真はたまたまあった2014年の10月28日のもの。今年はもう少し紅葉が早いようです。

 追加です。今朝のけやき通りの紅葉、10月28日の医院からの写真です。

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

とうちゃんの自転車日記1302 かわいいなぁ

021

 札幌市の中心部、黒柴の仔犬です。何やってるの?と思ったらば、


020

 お家に入れてもらったヒーターを咬んで遊んでいます。


181

 電気、大丈夫なのかな?どうせなら寒い北海道、家の中に入れてあげればいいのにね。

 あさこが亡くなって1年9か月。日本犬がやはり好きで、見かけるとさわらせてもらったり。欲しいけど、死んでしまうことと家内も私も年をとることを考えるとちょっと踏み切れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1301 札幌でラーメン

004

 新千歳空港で食べた「けやき」という有名店(?)の味噌ラーメンメンマトッピングです。北海道というとラーメンなのか、空港の食堂、ラーメン店が集まるコーナーがあり、朝から営業している店も多かったです。 美味しかったけど、空港価格で1000円近く。まぁ話のタネでした。


1031

 こちらは2日目の朝食。北海道の店ではないのかもしれませんが、24時間営業で、5時半くらいなのに順番待ちがありました。こちらは640円と安かった。ちょっと脂っこかったけど美味しかったです。

 出てきて、あれ?!と思ったら後から店員さんがチャーシュー一切れを持ってきてくれました。右端です。忘れることもあるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6420 けっこう好まれている蕎麦

376

 夏の東大門です。大きく「冷モミル(メミル)」の写真カットシート看板が。メミル(モミル)は蕎麦のこと。日本語だと「冷やしかけ蕎麦」でしょう。少し氷の小片が浮くくらいの冷たいつゆのかけ蕎麦で、「夏の味覚」だの称されることもあります。

 普通のメミルククスというと日本のざる蕎麦のようなタイプ。こちらは「板(パン)メミル」と言うこともあったり。新潟はへぎそば、山形は板そばというのでしたっけ?一緒ですね。

 とんかつ屋のセットに入っていたり、単独でのメニューだったり、けっこう韓国人の食生活に適応してると思いますが「ソバ」は日帝残滓でダメ。でも、「メミルソバ」という看板を見たこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

普通の韓国を探して6419 忠州の川

078

 忠州市外バスターミナルからタクシーで南部市場。旧忠州神社のあるサジク山に上る前にいい感じの川があったのでちょっと歩いてみました。向こう岸の小高い部分がサジク山だったと思います。

 左の黒いゲートに「オンダルセム市場」ってありますね。あそこが昔の地図にある南部市場なんでしょうかね?


081

 案外こういうのは掃除する韓国。昔の記事に中央市場の夏休みの大清掃がありますが、橋の下の清掃?見えない部分なのにねぇ。


083

 あずまやなんかもある川沿いの遊歩道を下流へ。小雨なのにウォーキングのアジュマもいました。向こうの高い場所がサジク山です。


084

 これは魚道というのかな?昔は鮭が上るとか?案外日帝時代の遺物かも?なんても思いました。


085

 さて、そろそろ目的のサジク山に向かいましょうか?

 観光には全く役立たない、普通の韓国の写真を紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6418 東大門に到着

370

 最後は清渓川路を歩いて東大門。いつも車で一杯の場所ですが、夏休みのせいかすいています。正面の建物は新しくできた高級ホテル。マリオットだったかな?1泊40万50万とかでしょう。しかし東大門市場に高級ホテル、どれくらい泊まる人がいるのかなぁ?


371

 清渓川の西方向。河川公園もできてずいぶん経ちます。9街、龍頭洞あたりから光化門広場まで、ほとんど歩いていると思います。


372

 昔はイースタンホテルって言っていたけど、何度も名前が変わったホテルの裏の方。飲食店が多く集まっています。


373

 中国の朝鮮族の料理店が最初に増えてきたのもこの東大門から昌信洞あたり。ヤンコチ、羊肉の串焼きが最初だったと思います。


374

 やはり旧イースタンホテルの裏手かな?この辺、道が入り組んでいて、古い旅館も多く、最近はゲストハウスになったところも多いよう。昔はちょっと怪しい、Hな地域でポン引きに出くわすような町だったと思います。


375

 また大通りに出て東大門。北の方にあった梨花女子大の病院はいつのまにかなくなりました。ソウル城郭の上り口でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1300 狸小路商店街

007

 何度か行って歩いている札幌市、だんだん土地勘が回復してきました。ススキノのブラックニッカの看板が有名ですが、どっちかと言えば落ち着くのはこちら、狸小路のアーケードです。テレビ塔の近くからずっと西7のあたりまで続いていて、まぁまぁ賑わっています。昔からの店も多く、なんとなく安心できる町。そんなです。


008

 タコ焼きの店。カウンター中心で昼間から飲める感じ。やはり大都会ですね。


009

 お、石田先輩。高校が一緒です。最初は同じ時期に在学していたのだと思ってましたが年齢、さばを読んでいたとかで、3年先輩になります。野球部でエースで4番。東東京の甲子園予選でも彼がいた時はかなり勝ち進んだと聞いています。

 これ、パチンコ屋の看板なんですが、寒い土地のせいか、けっこう流行っている店が多い様子でした。新潟市周辺はあんまりですが、上越方面はまだまだパチンコ人口が多いと聞いていますので気候良くない場所のがいいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

2017年10月23日 どうでもいい話

027_2

 月曜日は夜間診療、でも、院長は朝から出てきて雑務だの準備だの電話番だの。今日は台風のおかげですごい風と雨。傘もさせないような大荒れの天候でしたが、お昼前には予報通り小ぶりになったため早めにお昼を食べてきました。

 天気が悪いと歩かないので駅を通り抜けて万代口の餃子の王将へ行ったのですが、となりの女性、餃子定食(餃子2人前=14個)を頼んでいました。たくさん食べる女性、好きです。

 私も昔は大食いで、医局時代には2つずつ。たとえばミートソースとカツ丼とか、そんな昼食だったのに、今はとてもとても。代謝も落ちてるでしょうし、食欲も、お腹がすくけどあまり食べないでも満足できるようになった。ま、これ、いいことかもしれませんね。

 写真はイメージです。できれば、美味しく食べて人生を送りたいものです。さて、一休みして、また仕事の準備をしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1299 久々の札幌市

005

 新千歳に着陸したときは雨の後のようでした。軽く食べて、電車で札幌市へ。地下鉄に乗り換えて大通駅。チェックイン時間には早いのでちょっと札幌市をウォーキングです。

 しかし札幌駅、JRと地下鉄、けっこう離れていますよね。改札を過ぎて思い出したのですが、大通駅はひと駅。そのまま歩いてもいいくらい、JR札幌から地下鉄札幌は離れてるんです。

 北海道、初めてきたのはいつだったろう?学会は3度目くらい。他にブラジル人の留学生を案内して1回。家族で1回、医局旅行で1回。韓国のお客さんを雪まつりに案内して1回、そんなかな?京都ほどではありませんが観光産業がかなり発達してると感じる街です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6417 馬場路歩きで東大門市場

364

 地図で見ると往十里のトソンサゴリから東大門までは2.5キロくらい。朝でしたのでそれほど暑くもなく、あれこれ景色を見て、写真を撮って、楽しく歩けました。

 ソウル機動隊、地図で見ると「ソウル地方警察庁機動本部」を過ぎるともう東大門市場の一角になります。オブジェみたいなのは多分地下駐車場の排気口。韓国の、特にソウル、おそろしく深い地下駐車場があります。中にはエレベーターで降りる所もありびっくりしたことがあります。それくらい地価が高いのでしょう。


365

 もともと夜の市場、朝は人も車も少なめなのだと思いますがそれにしてもすいています。


366

 自転車もまだまだ活躍。ちょっと前まで見かけた「チゲ」はまだ使われているのかな?チゲ=背負子(しょいこ)のことです。


367
 東大門市場のこんな閑散とした姿、初めて見た感じです。

369

 案の定、多くの店が休んでおり、こんな張り紙が。日頃は寝ないで商売する市場。夏休みは案外長く取るんだなぁと感じました。

 ちょっとした買い物をと思ってやってきたのですが、さてどうしよう?ということで地下鉄で高速ターミナルの地下商街へ向かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

普通の韓国を探して6416 ソウル機動隊・高校生の見学?入隊試験?

363

 光煕初等学校のアジョシに、あれは何?と尋ねたのですが、忘れてしまいました。入隊試験か、見学か、そんなのの高校生だとのこと。初等学校の写真を撮った流れで1枚だけ。

 アメリカの軍隊は地方の若者の失業対策だという話も聞いています。日本も景気が悪くなると自衛隊員が充足され、景気がいい時は不足するとか。

 韓国でも徴兵された若者が戦闘警察隊という名前の機動隊に配属されることも多いとか。でも、初めから警察官として仕官する人もいるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6415 馬場路歩き・もうすぐ東大門市場

355

 黄鶴洞あたりの馬場路、中央市場北口を過ぎると厨房機器・食器の店に家具の店が混じりはじめます。進むほど家具の店が増える感じ。普通の家具もあれば、飲食店用のものもあります。


359

 城東機械工業高校とか前は言っていましたが、黄鶴洞に昔からある学校です。駐車場も兼業?それとも、移転とかしたのでしょうか?


360

 薬水からの道との交差点。左手は光煕初等学校です。8号線の新堂駅はここからすぐ。別の駅みたいなもんです。


361

 小学校の校門からの撮影。掃除してたアジョシに一度は制止されましたが、誰も写っていないならケンチャナヨということになりました。韓国もだんだんそういうふうになってきてるのかも。


362

 バス停は「ソウル機動隊・光煕初等学校」。左は初等学校ですが、右側はソウルの機動隊の本部。広大な敷地にバスとかがたくさんいます。ちょっと撮影はまずいかもしれない施設です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »