« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »

2017年11月 4日 (土)

普通の韓国を探して6427 忠州・中央市場の裏通り

164

 小さな四つ角を右へ行くと中央市場。忠州の街の昔からの中心部、新しい建物にしたけどちょっと寂しい。そんな市場でした。

 右角は古い韓屋のシュポ(スーパー、クモンカゲ=個人経営の小さなよろず屋)。店の前に置いてあるオンドルの床に使うシート張りの縁台は、お客さんが焼酎を飲んだり、お喋りする場所なのでしょう。

 韓国の人はあぐらをかくので、正方形の奥行きのあるものが多いんです。

165

 写真を追加です。左が小さなシュポ、少し先の左手が中央市場の裏手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月4日 雨の土曜日、忙しいです

458

 朝は仕事の準備などでばたばたして書けませんでした。まぁ、無理せずに参りましょう。

 この連休、北陸方面へ行ってきました。初めて福井と高岡に泊まりじっくり町歩き。前々から行ってみたかった一乗谷朝倉遺跡を訪問。あとは、ラジオの番組で聞いて食べてみたかった金沢名物の菓子を買って、、、乗り物に乗っていた時間も多かったのに3日間で7万歩近くも歩きました。

 外国人観光客が多いと聞いていた金沢、富山でしたが、どうもやっぱりほとんど中国の方のよう。韓国語を使えるかと楽しみにしていましたがそれだけは残念でした。

 今日明日明後日明々後日と働きます。がんばりましょう。

 写真は名古屋の動物園。富山でも動物園をちょっとだけ見てきました。富山県、石川県は名古屋とのつながりがけっこう深そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

2017年11月1日 朝の気温は6度、好天の日の朝は冷えます

012

 おはようございます。休みの朝、いつもどおりフィットネスへ行って家で朝食。車で出てきてこれから遠足です。

 水木休みの当院、3日が文化の日なので3連休。残念ながら飛行機が減便で韓国は行けず、国内でちょっと遠出します。

 行き帰りの交通のみ確保、宿も飛び込みだと足元見られるので予約。あまり予定を決めないでも楽しめそうな知らない街を歩いてきます。

 最終日、金曜の天候がちょっとよくない予報ですが、いざとなれば買えば善し。傘は持たないで出発しましょう。

 それじゃ、楽しんで来ます。おかぁに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6426 韓国ではタクシーに乗る私

4431

 何度かとりあげているタクシーの話題、新潟市では1キロで460円くらいもかかるのが、ソウルでは、値上げされているとは思いますがそれでもキロ当たり1000~1200Wとか、そんなもの。4分の1くらいです。

 一般タクシーの基本、確か3000W?バスとか地下鉄でもカードでないと1200Wとかしますので、近い距離であれば高校生3人でタクシー乗って、なんてのも充分有り得ます。結構長い距離、たとえば金浦空港から市内でも25000Wとか、充分使える料金。

 日本では古町で飲んで帰る時とかしか使わないタクシー。韓国行くと気軽に使え、何だかお金持ちになったような気分になります。

 写真は南大門路の光化門広場(交差点)あたり。ソウル市立歴史博物館へ行った時のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

2017年10月31日 またまた歳月は速い

010

 本日はオープンデイ、原則、予約を入れない研究日です。午後に1人だけ、初診相談の予約が入っていますが、のんびり雑務をやってました。そろそろお腹がすいてきたので早めにお昼に出かけましょうか。何にしようかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1306 札幌・ススキノ

029

 けっこう広い範囲で飲食店などが集まる北海道最大の繁華街、すすきのを歩きます。

 昔の登山家の方、有名な人の書いた文庫本で戦前の札幌のことを読んだことがあります。つぶ貝を焼いて酒を飲ませる店だのの話を何故か覚えていて、さて、つぶ貝ってどんなのだろう?と食いしん坊の私は想像してました。外国から輸入する「舌」みたいなかっこうのやつではなく、大きなバイ貝みたいなのの事だったのではないかと今は思います。

 話がそれましたが、昔からの建物が少しは残っていました。


030

 上がアパートになってる市場。当然入ってみます。


031

 興味を持ったのはこれ。配達用でしょうか実用車が何台も置かれています。手前の割合新しいのは我が愛馬と同じニュースクル。ただし、特別注文と思われる前の荷台が違いますが。


032

 午前中に着いて、ホテルに荷物を置いてチェックイン時間まで、この日も2万歩以上歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6425 忠州・サジク山から街へ

114

 結局忠州神社の跡地はわからず、町の方へ下ります。前に来たときは町中にあったバスターミナルの周囲をちょっと歩いてお昼を食べただけ。半日歩くのは初めてですので、見るもの見るもの、楽しい時間になりました。

 


115

 90年代の高級車、ニューグレンジャーをストレッチしたと思われるダイナスティ。一時は李準圭先生も乗っておられました。


117

 教会、聖堂(カトリック)が多いのも韓国。最近は現代的な建築のものも増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

2017年10月30日 台風一過、一気に冬型気候の新潟市です

003

 こんにちは

 夜間診療の月曜日ですが院長は朝から出勤、電話番だの消毒・滅菌した器材の片付けだの、いつもの仕事をしています。

 理想的には3時間おきに食事をしたい私。ヨドバシで写真を受け取るついでにもうお昼を食べて戻りましたが、ぎりぎりセーフで雨と霰(あられ)。起きてる時間に確認したのは今年初めての「氷」関係の降水が窓をカチカチ打ちました。

 写真は10分ほど前。風が強く、急に雨や雪が降る冬の日本海側の気候です。暗くてシャッタースピードが遅くなり、車がブレてますね。

 今日頑張れば明日はオープンデイ。水曜木曜は休み。ちょっと出掛ける予定があり、楽しみです。がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6424 往十里の裏通りなんですが

310

 往十里、ビジョンホテルの裏口から出た道のトソンサゴリ寄りの場所。

 右の角は「オンヌリ薬局」とあります。この「オンヌリ」という言葉、世界とかそんな意味だったと思いますが、日本語にしにくい韓国語の固有語です。

 古い記事にあったと思いますが、群山西初等学校の小学3年生と月明山公園へ行った時のクラスの名前が「オンヌリ班」でした。

 左の角は英語の表示もありますが「城東外国人勤労センター」です。公的な機関でもなさそうですのでもしかして、ですが、映画「パイラン」にも出てきたような出稼ぎの外国人の職業紹介所みたいなものかもしれません。

 ソウルだけでなく、韓国全土に、いろんな国からの外国人労働者がいます。90年代からいましたが、ものすごく増えている感じがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1305 札幌市風景・すすきの

025

 電車が走る大通りの向こうがすすきのです。何度か泊まってる東急ホテル。一番いい場所のホテルだと思います。


027

 飲食店、風俗店、そんなのが混在するのがススキノ。昔は昼間っから風俗の呼び込みがしつこかったのですが、今は禁止されてるのか、静かなもんです。

 ブラジル人の留学生と一緒に行った時はしつこい呼び込み撃退にポルトガル語で怒ってもらいました。懐かしいなぁ。


026

 また電車通り。ちょっと遠いですが駅前通りとの交差点のブラックニッカの看板が有名な場所です。


281

 いくつかあるのだろうか?ジンギスカンの有名店がありました。翌日のニュースで知りましたがこの日の夜、閉店後にこの店に強盗が入ったとか。幸い何も取らずに逃げたとかでしたが、へぇ?!と感じた一件です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6423 雑種には雑種のかわいさがある

113

 忠州のサジク山で神社址を探したあと、町の方へ下って行く途中の1枚。犬です。

 韓国の犬、地方では誰かが来た事を知らせるための番犬という感じが多く、吠えられることもしばしばですが、この2匹は寝たまま。おとなしく写真を撮らせてくれました。

 どちらも雑種のようですが、雑種には雑種の可愛さがあるし、老犬には老犬の可愛さがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

とうちゃんの自転車日記1304 札幌・狸小路商店街つづき

011

町の中心部、駐車場とかはなさそうなドンキホーテ。大きめの街にはたいていありますね。我が新潟市にも、あります。

013

 こんなのもありました。やっぱ大都市です。開催日には賑わうんだろうな。


015

 そして、国際的観光都市なので案内所も。実際中国人をはじめとする外国人、どこでもたくさん見かけられました。


024

 これもある。あ、新潟市にもあります。


023

 この狸小路商店街、二条市場のすぐ前からずっと駅前通りとも交叉して、こちら西7条まで続いています。やはり端っこになるとシャッターが降りたままの店もぽつぽつ。またアーケードの屋根もちょっと簡素な古げなものになっていました。でも、狸小路、好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6422 駄菓子の類でしょうか?

503

 合計すると1年365日以上韓国に行っている私ですが、やはり外国、初めて見るものがまだまだたくさんあります。

 これは蠶室駅の地下商街だったか、コンビニみたいな店の外に置いてありました。調べてみると韓国に昔からある菓子のよう。1000Wなので買うのは簡単ですが、色がどこか強烈で、結局写真だけ。

 日本でも「駄菓子」という分野がありますが、はてさて、このチョンディギというの、一般的なのでしょうかねぇ? 河霜さん、食べたことありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月29日 雨の日曜日です

006

 おはようございます

 仕事の日曜日、雨になりました。車での出勤です。

 降っていなければなるべく自転車でと考えていますが、夜の帰り道、疲れてて暑くて(もしくは寒くて)、お腹が減っているとけっこうつらく感じます。

 疲労・気候・空腹、やはり一番大きいのは空腹かな?今日は低カロリーの蒟蒻ゼリーを準備してあります。なんとかそれでしのぎましょう。空腹に弱いとうちゃんです。

 昨日の地方紙の記事で、市内中心部の昔からの繁華街、古町にあった大和デパート新潟店の取り壊し工事を毎日撮影してる女性の話が出ていました。何でも続ければ価値が出てくる。そんなのがあるかもしれませんね。

 写真は1週間前、22日のものです。なるべく同じアングルでこれも撮っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月22日 - 2017年10月28日 | トップページ | 2017年11月5日 - 2017年11月11日 »