« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »

2017年2月 4日 (土)

普通の韓国を探して6080 プレジデントホテル

193

 ほんと、最近はコンパクトデジカメでもよく撮れます。ストロボが出る時はほとんどありませんもん。下から見上げたプレジデントホテルです。下の3分の2はオフィスが入っていて8本あるエレベータのうち半分はホテル専用です。


194

 こちらはすぐそばのプラザ。へたすりゃ3倍くらい部屋代がかかりますが、案外狭いんです。あと、カットしたバウムクーヘン型になってます。部屋が。


195

 こちらは部屋からの西側方向の夜景。山の稜線に続く灯りはソウル城郭なのでしょうか?ソウルの夜景、きれいでしょうね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月4日 立春は曇り空

526

 おはようございます

 今日は立春、暦の上での春という事になりますが、朝の気温は5度もありました。まぁ、寒いことは寒いけど真冬の寒さではありませんので、久しぶりの自転車出勤です。

 忙しい土曜日、夕方まで予約はいっぱいです。今週は明日も仕事。明日も忙しいですが、まずは今日を大事に、しっかり働きましょう。

 新しい記事は手が空いた時にでもアップします。写真は清涼里の青果物市場。卸しの市場、昼間ですのでもう商売は終わってる店も多いです。真ん中を歩くアジョシ。市場の建物。ずっと向こうには駅前の現代コア。いかにも清涼里って感じの1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

普通の韓国を探して6079 新しい焼酎「大丈夫」

189

 これも河霜さんとの食事の時のもの。食堂の壁のメニューに焼酎の広告、チョウムチョロムの姉妹品なのでしょうか「大丈夫」って名前の新製品のようでした。

 日本語が変わったというか「大丈夫」は、「ケンチャナヨ」とか、「問題ない」って意味で使われることが多いですが、もともとの漢字語としての意味は大柄で健康な男性の大人だとか、そんな意味。でも、日本人が見ると「面白い」って思ってしまいますよね、これ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6078 これ、何て言うんでしょう?

191

 河霜さんと一緒に食事した建大入口の繁華街です。へんな乗り物が。

 何て言うのでしたっけ?ずいぶん前にアメリカでできたやつは大韓歯科矯正学会大会の会場で見ました。相当高かったはず。

 最近、医院のそばのビックカメラでも、中国製のやつが売られていました。20万だか、手が届く範囲です。趣味の株の儲けで買おうかななんても思いましたが、公道はダメという制限がある日本。となると面白くありません。

 前に原付のスケートボードの記事を紹介しましたが、韓国、案外こういうのへの規制もゆるいのかもしれません。安全安全言い過ぎるのが日本、ケンチャナヨのいい面のような気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月3日 屋根裏倉庫から引っ張り出してきたもの

010

 断捨離派の私、手つかずだった屋根裏倉庫のものを見に行きました。するとこんなガスのストーブが出てきました。本格派だった頃はホエブス725,625なんてガソリンストーブでした。こういうガスのは扱いが簡単ですが、低温に弱いんです。何年前のだろう?と思いましたがちゃんと点火できました。


012

 替えのボンベがあるのかな?と思ってネットを見たら型番は変わったもののあるみたい。ちょっと安心、使えます。外でカップ麺とか、面白そうです。

 写真を見ましたが、88年充填かな?


013

 もう一つはこれ。初期のドメゾンは青で内側が赤、それも持っていましたが、2代目のアノラルプドメゾンというやつ。結構高かったはず。ちょっと重めですが厳冬期の冬山でも使えるやつです。


011

 広げてちょっと干しておきましょう。昼寝にも使えそう。今日は持ってくるのを忘れましたが医院に置いておこうかな?車に積んでおこうかな?ちょっと楽しみが増えました。

 でも、結局何も捨てなかった昨日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1192 水曜日は八千代橋で

001

 休みの日、天気が良ければ歩きます。お金もかからないし、適度の運動。できれば一日ずっと歩ける脚が欲しい。そう思っています。

 医院まで車で来てそこから駅を抜けて歩きました。いつもは萬代橋を渡りますが、この日はめずらしくひとつ上流にかかる八千代橋を使います。


002

 下流方向。いつも通る万代バスが見えるのは何だか不思議。


003

 上流方向。ちょっと遠くの大きな建物が県庁です。


005

 また下流方向。高い建物は日航ホテル。朱鷺メッセという会議場がある、その一部がホテル。


006

 本町へ来ました。人情横丁という後付けの自分で名乗った名称はどうも好きになれません。


007

 ぐるっと回って新潟駅。1本ずつホームと線路を持ち上げる工事。まだまだ時間がかかりそうです。韓国だったら郊外に新駅を作ってしまいそう。その辺、よく似た2国の違う点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

2017年2月1日 韓国地方旅行

048

 何度か書いていますが、日本で行っていない県は島根、高知、愛媛県の3つ。写真は昨年秋の徳島での日矯大会。大阪からのバスで徳島を踏んできました。

 韓国でもけっこう地方を歩いています。ネットでもいろいろ歩いてる方の記事を目にしますが、私もかなり頑張ってるほうだと思っています。

 新潟からの便はソウル方面だけですので、手薄なのは韓半島南端。南海とか、高興半島とかは行っていません。あと、赤い丸を記入して行った場所、通った場所を記録してる地図で手薄なのが慶北の英陽あたり。ソウルへ向かう飛行機の窓からあのあたり、見てはいますが、行ってみたいです。

 尊敬するコリアサランさんのブログで、マッコリの醸造所を訪問された記事を見て、私もって考えてます。今日明日の休み、ちょっといろいろ計画を考えてみましょう。

 消毒・滅菌器材の片付け、月に1度のトリマー下、トラップの掃除に出てきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

普通の韓国を探して6077 商売っけのない食堂

022

 前にも一度紹介していますが4号線の倉洞駅の中に職員用だけど誰でも歓迎、という食堂があります。南部ターミナルの職員用食堂も昔、アップしていますね。

 最近の韓国、値上げがしばしばある国ですので、もうメニューは1000W単位だったりする場合が多いのだけどここはとても細かい値段付け。良心的というか、商売っ気があまり無いのでしょう。

 


023

 で、この奥のドアがその食堂の入り口。一度入ってみたいと思う私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1191 東京のタクシー料金 初乗り410円に

038_2

 東京のタクシーの料金が改定されて初乗り1052mまで410円、以後240mごとに80円ずつ上がるというニュースがありました。

 何度かここでも書いていますが、韓国のタクシー料金は大体1キロで1000W、100円くらい。日本の4分の1以下ですので、高校生が急ぐ時に相乗りしたりも見かけます。日本のタクシー、世界一高いんじゃないかなぁ?どうなんでしょう?

 写真は再掲、小千谷駅前での1枚で向こうの地下歩道入口に停車してる黒い車が14番。


054

 1時間40分ほど後ですが、14番の車が乗り場に停まっています。何回かお客を乗せて働いたのか?それとも、1時間40分ここで待っていたのか?

 路線バスの乗務行程表でも思うのですが、バスの運転手さんも、安全のためでしょうか、乗ってる時間と同じくらいの休憩時間がある日本。

 交通費が高い安い、どうも勤務する人の犠牲で韓国は安く、日本は、、、給料はともかく、楽、そんなふうに思えてしまう私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 歳月を速く感じるのは無事で幸福な証拠

063

 おはようございます

 もう1月31日、タイトルの通り、時間が流れるのが速いと感じる私です。

 日曜日のウォーキングの最後は長岡市。駅からちょっと歩いた場所にあるカトリックの長岡教会。しかし今年は雪が少ないですね。


066

 大手通もこんな状況。道路は消雪パイプがあるのでいつも雪は無いですが、除雪で積まれた雪も長岡の冬としては無いも同然でしょう。


067

 新しい市役所に付属する施設アオーレではなんかの行事。珍しく人が多い長岡駅前を見ることができました。

 越後川口、小千谷、長岡、3か所で2万歩くらい歩きました。2万を超えると、歩いたなぁって感じることができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1190 越後川口の次は小千谷ウォーク

038

 えちごワンデーパスの自由周遊範囲の南端が小千谷。ですので何度も来ています。越後川口は200円の乗り越し料金で行ってきました。前に内ヶ巻駅から歩いて越後川口というウォークをやったし、今回の駅周辺ある記で大体見てしまった感じ。もういいかな、というところです。

 小千谷駅前も雪は少なめ。名産の錦鯉をかたどった地下歩道があります。


045

 昨日のカラスの記事でも書いた、旭橋。信濃川の水量は多めです。


046

 橋を渡ると昔からの小千谷の中心になります。


048

 大好きな場所、川の下流への分岐点。この後、スーパーでちょっと買い物、早めのお昼を食べました。


062

 長岡から先の上越線は本数が少ないので、電車の時間に合わせて戻ります。1時間半ちょっとの滞在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

2017年1月30日 顔をぼかす練習

002

 ネットは便利なもの、写真のボカシ、簡単な方法を探して練習しました。「個人情報が」と、ちょっとうるさすぎるほどの今、写真なんか撮れなくなっちゃうとも思いますが、これからはできるだけ、これ、やってみようと思います。

 さて、もうすぐ仕事。院長分担分の掃除からスタート、9時までがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1189 電車ウォーキング 越後川口

006

 早起きしてフィットネスはお休み。えちごワンデーパスで電車ウォークに出かけました。長岡駅に入線する飯山線の110型気動車です。


007

 200円の乗り越しで越後川口駅。飯山線に入る列車ですので1番線に入りました。右に見えるのが上越線のホームです。平年の3分の1くらいでしょうか、これでも雪が無いほうです。


009

 前に来たときは気付かなかった銀行の支店。小さくて普通の民家くらいですね。


013

 神社があったのでお参り。というか普通に暮らせてることへのお礼を。


023

 国道の坂をくぐって町外れへ。帰りは国道に上がって路側帯を歩きました。大雪からずいぶん時間が経ってるので、歩ける部分ができていました。


027

 上越線の線路は雪に埋まっています。車輪が当たるレール部分だけが見えています。小千谷の山本山が見えています。


028

 信濃川と魚野川の分岐点。手前、左から来るのが魚野川。向こうに流れてる長野や中魚沼から来るのが信濃川です。

 いい天気、雪見ウォーキングを1時間くらい楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1188 小千谷でも頭のいいカラス

039

 小千谷の町の中を流れる信濃川にかかる旭橋です。


041

 街灯の上にカラス


044

 ありました。クルミの殻。古い記事で何度か書いていますが、頭のいいカラス、自分では硬くて割ることができない自然産のクルミを道路に置いて通る車に割らせて中身を食べます。置く場所が悪くてなかなか割れないと、位置を変えてみたり。

 西山町、新潟市、あちこちでそんな様子を見ていますが、だんだんそんな習慣というか方法が広まっているとか。カラスは言葉も持っている、という説もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »