« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年2月11日 (土)

普通の韓国を探して6094 鍾路3街早朝散歩6

117

 韓国でも四季は四季、「四時春」って何だろうと思って検索したら漢詩の話なんかが出てきましたので、中国語のよう。まぁ、花屋さんなんでしょう。デジカメのおかげですが明るくなってきた朝の不思議な光が面白い1枚です。


120

 食堂かな?やっと東の空が明るくなってきました。


121

 これがイビスアンバサダー仁寺洞。梧珍庵の敷地、かなりあったんですねぇ。駐車場がd増えてるのはちょっと危険信号かな?前はここも韓屋が並んでいたはずです。


122

 写真は全部順番です。デジカメがうまく判断してくれて、ちょうど良い明るさの写真になるのでしょう。もうちょっと鍾路の路地を歩きました。


123

 曲がっててもどこかへ続く鍾路の路地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

普通の韓国を探して6093 武橋洞? 古い町がちょっとだけ

167

 プレジデントホテルの客室からの写真です。左上がファイナンスセンター、日本から撤退したシティ銀行があるんですね。

 ま、この辺はソウルのど真ん中ですが、武橋洞でしょうか、ちょっとだけ昔からの町が残っています。


168

 ちょこっと見えてる茶色いビルの中華の店は行ったことあります。あと、ナクチビビンバ食べた店もあったなぁ。

 こんな町、あと何年残るのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 寒いです

020

 おはようございます

 朝の気温は3度。小雨模様ですので車です。予報ではこれから強い冬型。気温はだんだん下がるとか。車も揺れるような強風。雪もいやですが、寒い雨はもっと嫌だなぁ。

 写真は水曜日に電車ウォーキングで行った長岡駅前の地下道。鳩が寒さのためか地下道に避難していました。人が通っても逃げません。


021

 首を強く縮めて、丸くなって寒さをしのいでいるのでしょう。 

 この日は16888歩、昨日は市内中心でしたが31674歩歩きました。7時から早いお昼を食べた11時くらいまで、ずっと歩いていました。

 せっかくの連休の週末も天気には恵まれそうにありませんが、歩けたら歩きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6092 いわゆる「釣り」ってやつ?

284

 河霜さんとの昼食の約束の前です。約束時間の前に行ってぶらぶら町を見て時間をつぶします。ルネッサンスホテル、改装のため閉鎖されていました。あの巨大な建物を壊して、また造るのかな?大変そうです。

 そんな町の裏通り、駅三洞かな。けっこう飲食店が並んでいます。大会社も多いので高給取りのサラリーマンの遊ぶ町、そんな感じ。

 李準圭先生に何度か連れてってもらってる「三湖ポクチプ」、ガイドブックには新村の店が常連ですが、瑞草洞にもあるんです。でも、そのすぐ近く、駅三洞にもあるんですね。


285

 で、メニュー看板。もうここまで来ると釣りって言うのに近いんじゃないかな?これだけ交流が深い2つの国ですもの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6091 鍾路3街早朝散歩5

110

 ここ、前はホテルキャッツという名前だったはず。日本の韓国観光サイト経由で予約、泊まったことがあります。場所柄やはりラブホ兼用という感じ。ホテルヤジャになっていました。「ヤー、ノルジャ」が「ヤジャ」なんですね。


111

 楽園商街の脇、プンチョンジャンオ、ウナギの店も2回行ってますね。インサドンクラウン、エメラルド荘、ヌヌホテル、ホテルキャッツ、名前を忘れたゲストハウス、まぁ、よく知った町です。ポジャンマチャはまだ営業中?


112

 モテルはそれこそ、この鍾路3街、いくらでもあります。


113

 脇の道です。


114

 楽園商街の下。写真は全部順番ですが、だいぶうろうろ歩いてますね。行ったり来たり。


115

 ちょっと明るくなって来たかな?


116

 また益善洞のほう、泊まってたイビスアンバサダー仁寺洞の方へ戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

とうちゃんの自転車日記1194 キャノンG16が故障

027

 えちごワンデーパスでの電車ウォークの途中、ポケットの中でスイッチが入ってレンズが繰り出されてしまったのか、愛用してるキャノンのG16が故障してしまいました。

 G10から、代々の半分くらいの半分くらいは使っていたデジカメ、今は同じタイプが買えませんので、新潟駅に着いてからそのままヨドバシへ。修理に出しました。2週間くらい、デジカメの無い生活になります。

 寂しくもあり、気楽でもありますね。で、最後に撮った写真がこれでした。さて、家に帰ってゆっくりしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6090 鍾路3街早朝散歩4

102

 5号線の鍾路3街駅、昔、地下鉄出口から30秒なんて言ってたゲストハウスに泊まったこともありますが、実際、モテルがたくさん。別に普通の旅行者も泊まれます。


103

 地下鉄の入り口、いつのまにか改装されてカッコよくなっています。


104

 まだ明るくなりませんね。


105

 楽園商街東口。公衆化粧室があるのでポジャンマチャがやりやすいのでしょう。福岡の屋台も基本は水とトイレがある場所なんですよね。

 朝が忙しいトースト屋台のアジュマが開店準備をしてます。


106

 ピンクの灯りがありますが、別にHな店はありません。ビルの下を道路が走る建物。最初に見た時はちょっとびっくりしたもんです。


108

 また路地へ戻りましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2017年2月7日 雪模様の寒い火曜日

014

 原則として予約を入れないオープンデイの火曜日ですが、午前2人、午後2人の予約が入っています。決算関係の最後の資料を提出したり、コピー機のトナーを買いに行ったり、写真をプリントしたり。天気の悪い中、結構歩きました。

 予報では0度の4度という予報ですが、朝から気温が上がらない感じ。寒い日です。降る時は、ほんの数分で道路が真っ白になりますが、零下じゃないのですぐに消えたり。今は路面は真っ白です。まぁ、あと2~3週の辛抱でしょう。

 仕事の後は韓国語学院。明日は休みで、どこかへウォーキング。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6089 鍾路3街早朝散歩3

097

 国楽楽器商街の通りかな?ちょっとわかりません。夜遅くなるとこの道、楽園商街東通りはたくさんのポジャンマチャが出ます。


098

 あ、ポジャンマチャの片付け中。話に聞けば、店をやる人とは別に約束した時間に屋台だのを引いてきて椅子を並べてテントを張って、という設置するアルバイトがあるのだとか。片付けもそういうのがあるのかもしれません。

 韓国ドラマ「テリョ(日本題パンチ)」のシンミナさんのポジャンマチャは確か自分で何から何までやっていました。父母を交通事故で失い、さらに兄を拳闘の試合で失って一人きりでがんばるシンミナ。昼はバイク便、夜はポジャンマチャ。誰しも応援したくなる女性です。


099

 ああ、きれいだな、と思っての看板。安上がりな私です。


100

 ゴミはこれから黄緑色の服を来た清掃員さんが片づけるのでしょう。


101

 楽園商街東口を出てすぐの場所。左の細い道が昔からの道で、少し行くと超有名で、人気のカルグクスの店がある通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6088 「危険」マークは赤い三角

174

 前にも地雷注意の記事、亥安盆地へ行く途中の峠だの、華川から金化へ越える道だののを紹介していますが、「危険」マーク、韓国では赤い三角が基本のようです。そう思いませんか?皆様の経験からのコメントをちょっと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6087 鍾路3街早朝散歩2

091

 キャノンのデジカメがいいのか?それとも、韓国の街灯の波長がいいのか?とにかく艶っぽい写真が撮れる鍾路3街、益善洞あたりです。


092

 昨日の路地の写真(6枚目)がありましたが、昔からのシュポ、クモンカゲタイプの家族経営のよろず屋、早朝から深夜まで、その家の人誰かが起きてる間は営業中。でも、そんな店も減りましたね。みなコンビニ。


093

 やっぱソウルです。


094

 いいでしょ?


095

 こういう張り方も韓国式。日本ではやりませんよね、いくら枚数があっても。


096

 国楽楽器の店が多いあの通りに出ました。

 なんかコンビニって、、、確かに旅行者にも便利ですが、何か乾いた気分がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

とうちゃんの自転車日記1193 韓国ブームも落ち着いた?

571

 外回りと、早めのお昼を食べて戻りました。降ってはいませんが厚い雲がかかってる新潟市です。

 駅を通り抜けて歩いてきたのですが、途中、JRの旅行センターがあり、並んでいるパンフレットをいつも見ていますが、最近は韓国旅行のもの、ほとんど見かけなくなってしまいました。

 昨年秋の変更で、週5便あったのが3便に減少。さらに、朝に仁川を発って新潟にお昼過ぎに着き、1時間くらい後にまた韓国へとんぼ返りという時間設定。2泊3日の旅行でも初日は着いたら夜、丸々あるのは中日だけ、最終日は朝早く空港へ向かわないといけないのですから、飛行機代がもったいない。韓国好きの私でさえ、そう感じてしまいます。

 また、一時の韓流も下火のよう。一部の根強いファンは韓国へ行くでしょうが、「安いから」、「近いから」なんて気分で行っていた人は、もういいやって思ってしまいそう。

 こちらを訪問してくれる人の数も、昔は平均200名/日くらいだったのに、今は100~150くらい。韓国、韓国の地方、韓国の食べ物、そんなのに興味を持つ人も減ってるのかもしれません。

 新潟以外でもそんな傾向は明らかですので、韓国観光関係でご飯を食べてる人は仕事が減ってしまってるのではないでしょうか。他人事ながら心配です。

 好きな人だけが行ってというふうになり、切符が取りやすくなった大都市はいいでしょうが、飛行機が減ってしまう地方空港発は行きにくくなる。ちょっと困るなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月6日 小雨模様、車です

055

 おはようございます

 小雨がぱらつく朝ですが、だんだん冬型になるという事で車で出てきました。フィットネスへ行くときの車の外気温計は何と7度。風もなく、今の時期にしては寒くない朝でした。

 夜間診療の月曜日ですが、ちょっと今日はゆったり。金土日と忙しかったのでちょっとホッとできる今日と明日です。今度の休みはどこを歩きに行こうか、考えたりしながら雑務をこなしましょう。まずはヨドバシで患者さんの口腔内写真のプリントです。傘が邪魔ですが、せいぜい歩きましょうか。

 写真は前日の電車ウォーキングの時のもの。小千谷駅前の自動販売機。スープだの味噌汁だの。ちょっと失敗が怖くて買ったことがありませんが、昔からあるので、ファンがいるという事。「一度きりの人生、何でもやってみよう」って年賀状にも書いたので今度試してみましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6086 鍾路3街早朝散歩1

080

 鍾路3街、5号線の駅の北側に昔からの、韓屋が多い街が少しだけ残っています。イビスアンバサダーホテル仁寺洞、名門料亭「梧珍庵」の跡地に建てられた宿に泊まった朝の散歩の写真です。


085

 益善洞、雲泥洞、そんな町、最近はカッコイイ店もできているって大韓航空の機内誌に紹介されていました。どんな形であれ、残って欲しい古い町です。


086

 梧珍庵よりも後まで残ったやはり名門料亭「都園」の並びの中華の店。24時間営業なのかもしれません。あ、都園もついに消滅。立派な建物もなくなっています。


087

 ちょっとした通り、団成社があったあの通りに出ました。


881

 6時過ぎですので、車も人も少ないですが、もうすぐ明るくなる時間、ぜんぜん不安なく歩けるのが韓国の良い所です。


089

 路地をのぞきこんだり、


090

 益善洞の路地に入ったり、楽しい朝の散策です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6085 韓国も変わった

153

 地下鉄駅の公衆化粧室の入り口の掲示です。5678号線と1~4号線の経営は違うのは知っていましたが、トイレのごみ箱が無くなりましたとか、書いてあります。

 日本人が韓国へ行った時の違和感、有名なのに、トイレで使った紙を流してはいけないという習慣。何度かここでも書いていますが、水洗トイレはスッキリおさらばできるのがいいのに、すぐ脇のゴミ箱には少量ではあれ大便が付着した化粧紙が、、、ということ。

 2000年以後、かなり改善されてはきましたが、ついに地下鉄駅のトイレもって思います。


1521

 何駅だったか忘れましたが、なんだかかっこ良くもなってます。


151

 小便器の上にも周知徹底すべく小さな掲示。世界各国、いろんなトイレがあるのでしょうが、これ、韓国の大きな進歩、国際水準化って感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

普通の韓国を探して6084 モルレカメラって

132

 鍾路3街、5号線の入り口です。

 モルレ(知らないうちに)カメラって、確か日本で言う「どっきりカメラ」のことだと思っていたのですが、これ、日本で言えば「盗撮に注意」のよう。外国語は難しいし、言葉って時代とともに変わるもの。でも、そうだから面白いのかもしれません。

 ご兄弟2人の予約が変更で、1時間半も空いてしまいました。ま、しょうがない。気力体力を温存しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6083 平昌オリンピック、がんばって準備中

234

 朝のソウル駅です。お役所が開くのを待って7時に事前出国手続き。直通列車の次のは34分なので、ちょっと上へ。「みんなの情熱を集めて成功させよう」みたいな感じかな?イメージキャラの名前は知りません。

 行きの飛行機の中の新聞記事にありましたが、今は東洪川までの東西高速道路が今年前半のうちにヤンヤンまで開通。

 さらに原州江陵複線鉄道が2017年末に開通予定。横城、平昌、珍冨経由という事は今の嶺東線とは別の全部新しい鉄道です。ソウル江陵1時間台なんてもあります。

 第2嶺東高速道路が廣州・原州間で昨年11月に開通。さらに、もう少し先になりますが、春川・束草間の東西高速化鉄道なんてのも作られるみたい。

 予定通り行くかどうかは別ですが、距離の割に時間がかかった韓半島の東西の交通、どんどん良くなるみたいです。


235

 面白かったのはこれ。カーリングの石。本物かな?確かこれのセットってすごく高いんですよね。「絶対触って、持ち上げてみる人いるな」って思いました。「触るな」って書いてあっても韓国の人、絶対触ると思います。日本人だってきっと触って、持ち上げてみる人はいるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6082 餓鬼 アグィ?

321

 新沙洞ほどではないですが、海産物料理の店が集まる鍾路3街、タプコル公園周辺ですが、久々、看板の誤植ネタ。

 自動翻訳でしょうか、アグチム、本当はアンコウはアグではなく、アグィって書くんですが、餓鬼をハングルで書くとアグィになるのでしょうか?

 ちょっと新しく知ったのは英語名、アンコウって英語だと「釣りをする魚」になるんですねぇ。面白いや。

 このアンコウ、新潟でも獲れますが漁獲量が減ったのか、ここ数年高くなっています。前は1000円分くらいでけっこう食べられたのが、今は1000円だとほんの少し、1人分にも足りないくらい。家内と2人でアンコウ鍋をなんていうと2500円分くらいアンコウ代がかかりそうです。

 昔は2000円とかで小さ目のを1匹買って、家でつるし切りではないですが、さばいて、全部食べていました。鰓と骨以外はみな食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して6081 乙支路入口駅工事中

089

 鍾閣交差点とともにソウル旧市内の有名な場所、乙支路入口(1街)です。向こうに見える角にアールがついてるビルが明洞入口。右手向こうはロッテです。


091

 寛勲洞のポジャンマチャ「カタルシス」からの帰り、このウルチ路入口の地下鉄入口、工事中でした。もうずいぶん長いんじゃないかな?


092

 通り抜けたと思ったら、また迂回しないといけません。


093

 工事個所の案内図ですが、けっこう多くの人が影響を受けていそうな場所ですね。


961

 やっと通り抜けて、市庁前広場入口の横断歩道でプレジデントホテルに戻りました。1月だけど全然寒くない夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月5日 曇りの新潟市です

013


 おはようございます。仕事の日曜日、夜は雨という予報でしたが天候は誰にもわかりません。ええいっと思い切って自転車で出てきました。降っていたら歩いて帰ればケンチャナ、ま、そんなです。

 いつも持ってる歩数計、先週は久々に10万歩/週を記録。2万歩以上歩いた日が2日有りましたので、悠々達成。ちょっと嬉しいです。

 ほぼ毎朝顔を出すフィットネスクラブ。6時半ころ帰るのですが、だんだん日の出が早くなってきているのがわかります。春ももうそこまで来ている気分。感謝しつつ今と今日を大事に生きましょう。

 夕方まで予約はびっしりですので、新しい記事は時間がある時にアップします。まずは洗濯物の片付けから始めましょう。休みの皆様、よい休日をお送りください。写真は長岡市の安福亭という店のラーメン。運動した日は、ま、いいだろうってところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »