とうちゃんのウォーキング日記181 さびしくなった下町(しも町)
昔の記事にあると思うけど、西堀通り9番町、イタリア軒前の駐車場。シャトービルという飲み屋ばかりの大きなビルの跡地です。
こちらも前に書いたかな。三業会館跡地。アンドレが入ってた建物が丸見え。ここも駐車場。
ここはガソリンスタンド。大きな店でしたが、昨年末で閉店。新潟島、人口も商店、飲食店、生活に必要なインフラ、皆減っています。
三越があった柾谷小路との交差点から西堀通りを「しも(下流方向)」へ歩きました。この辺りは11番町。今では珍しい未舗装の路地。空き家もたくさんありそう。というか、空き家のが多いくらいかもしれません。
西堀通りの最後は細い道になり古町通りと合流するのでした。こんな風に急に細くなって曲がっててのは古い道の証拠。そして、昔あったという堀はどうなっていたのでしょう?
| 固定リンク







コメント