韓国サラン525 事務局長さんに相談
2年くらいかな?コロナ前に新潟国際情報大学市内キャンパスの公開講座、英語と韓国語に通いました。
上から2番目のクラスとはいえ、先日知った旧県立女子短大の流れを汲む県立大学の韓国語コースで言うと6か月、いや4か月くらいの水準でした。
最上級クラスは土曜日で、絶対休めない日でしたので諦めていましたが、今なら行けます。そのクラス、何と今の民団の木曜日夜の上級と同じ先生。先日の冬季特別講習の時に聞いてみたけど、あまり変わらないと言う話。
今朝の新聞で広告が入った旧イトーヨーカドーのカルチャースクールは初級と中級だけ。
新潟で韓国語を教えている先生、大学(新潟大学、新潟県立大学、新潟国際情報大学)の方を除けば8人か9人くらいでしょうか。いくつかの体験授業も参加させてもらってますので全く知らない先生は多分2人です。
4月からどうしよう。仕事は? 先日の講習会で、何となく、趣味的に韓国語をやろうとい人たちと、学問として学ぶ人たちとはいろんな点で全く違うのを知りました。
今の自分、やはり基礎から文法をやり直すべきかと。今日は雨なので3度目のジュンク堂。本を買うかも。そして、そんな自習の質問の場所と生活上でのペースメーカーを兼ねて、一番お金のかからない民団で、未知の火曜昼間の上級クラスに申し込んで、もしも仕事ができて通えなくなったら、今までの夜のクラスに変わることができるか?を聞きに行きます。
大学とかだとクラスを移るのは多分ダメだけど、民団、多分許してくれるでしょう。
あと、次回の木曜日までに、小学館の巻末の付録部分、もう一度おさらいします。私のために最初の15分くらい、時間を割いてもらいましたので、少しは進歩してないと申し訳が立ちません。
될수 있는데로→できるだけ 会話の流れ上、かなり早くにそのまんま教えてもらい、しばしば使っている文型、使うと中級っぽく受け取ってもらえて、とても有用。
| 固定リンク



コメント