« ウォーキング日記806 やる事があった方がいい | トップページ | ウォーキング日記808 久々のワールドカップ競技場 »

2025年3月 9日 (日)

ウォーキング日記807 年取って良い事

Img_0335

よく年取ると涙腺が緩くなってすぐ泣くとか言いますが、それ、あります。小さな事でも感動できるって、悪い事ではないよね。

写真は新潟の五頭山の冬。BSNテレビのカメラマンが魅せられた新潟の風景、冬版より今朝のもの。営利ではないので勘弁してください。

大学生か新卒の頃行った事ありますが、登山口が高くないので数字の割には結構上り甲斐がある山です。中学生の遠足の山かな?

Img_0337

こちらは同じ時間のNHK。北アルプス、北西からの槍ヶ岳。これもドローン撮影?こちらも勘弁してください。

右に大きな山小屋があり、普通はそっちから上りますが、左の方、あ?なだらかに見えますが、、、北鎌尾根という、アプローチが長くちょっと一般的でないコースからも高校時代に上りました。

ダイハードって言うけど、体力もあった時期です。私の訳は「なかなか死なない」→「タフでしぶとい」です。ちょっと自慢!!

今登山するなら、角田山から?なんて思いましたがたぶん無理。2、3年前の記事?護摩堂山も休み休みでしょう。

でも、行けば達成感はあるはず。300mに足りない護摩堂山、400m弱の角田、1000弱の五頭、3180の槍の北鎌尾根。みんなてっぺん。

年取って、感動、喜びの閾値が低くなったのは喜んでいいことって思えばいい。そう言う話でした。

|

« ウォーキング日記806 やる事があった方がいい | トップページ | ウォーキング日記808 久々のワールドカップ競技場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォーキング日記806 やる事があった方がいい | トップページ | ウォーキング日記808 久々のワールドカップ競技場 »