ウォーキング日記832 目をつぶってると神経が休まる?
「母校を誇るな、母校が誇る人になれ」、福岡県の公立伝統校、熊本県だった?ともかく、そんな言葉があります。
近い知り合いだった人でウィキペディアになってる人の一人が西郷正道くん。ウィキの1953年生まれというのは多分間違いです。
区立弦巻小時代の仲間でした。昨年68才になってすぐ死んじゃったみたいですが、良きライバル?でした。亡くなる前に会えたら、きっと覚えていたでしょう。
小6だと思うけど、世田谷区の施設が三浦海岸の金田という所にあり、子供たちだけで一泊の小旅行。臨海学校って最近は聞きませんね。
で、彼が班長みたいな役で、海水浴の後の昼寝の時間に「目をつぶっているだけでも神経が休まるから、寝られなければ寝ないでいいから大人しく目をつぶってろ」とうるさく騒ぐ男子一同に指示したのを覚えてます。
やはり名門?同姓の大きな家が世田谷通りそばに3軒並ぶ西郷家。ボーイスカウトとかもやってたから目をつぶれば神経が休まるは、そこでの知識でしょうか?
勉強もできて私と学年トップを争う子でしたが偉ぶる所、金持ちぶる所など皆無で、尊敬すべき人。偉くなってしかるべき人でした。
「良い人ほど早死にする」、そうなのかもなぁと最近ウィキペディア見て感じたのでした。私も気を付けないといけません。
3時過ぎ、布団の中で目をつぶっていて思い出した56年前の思い出です。shasinha
写真は東京都水道局の駒沢給水所。このあたりの丘の最高所、標高約40mに建っています。
| 固定リンク



コメント