韓国サラン560 時間があるからできること
朝食後、YouTube見てるんですが鉄道で東京駅からソウル駅だって。簡単じゃんって思いましたが、お金と時間がないといけません。
こちらの古い記事で下関のフェリーターミナルへ行った記事があります。韓国人と韓国語を話したくて行ったのですがあの時も旅券は持ってました。
まぁ、仕事があったので翌日福岡から新潟へ帰ったのですが、今なら、、、行けますね。
ヘソクリ貯めてたって言ってたでしょう?新潟から飛行機で行くよりもお金がかかるけど、鉄道で下関行って韓国行くのに使うのも一興です。
新潟から新幹線で下関、その日のフェリーに乗れれば翌朝には何度も行っている釜山。高くなったけど高速鉄道乗ればお昼にはソウルでチャジャン麺も食えます。
でもどうせなら在来線の無窮花がいい。何なら慶州安東経由の中央線でも。帰りも船で、福岡とかね。梅ヶ枝餅食べて、、、飛行機乗らずの韓国の旅。面白そう。好きな事してると元気も出そう。モノより思い出です。
携帯とかどうしたらいいのかな?今までは空港受け取りのレンタルWi-Fiでしたが、下関で借りられる?
写真は黄鶴洞の中央市場の西にある公園。地元の人の言い方だと「ファンハク洞のノリト」にできた施設。しかし名前はあるの?と思ってネイバーの地図を見たら「黄鶴オリニ公園」でした。
昔は大きな木と少しの遊具の公園で、端に服と靴の修繕の小屋がありましたが、10年くらい前に大改装。保育&老人施設だのと地下駐車場もでき、公園としての広さは半分くらいになってしまいました。わかる方が居られたら嬉しいです。
遠くに清渓8街のロッテキャッスルベネチアが見えてます。食堂アジュマ1と、2はもういないのかな、この街に。
| 固定リンク
コメント
JR九州旅客船が会社清算するとかで,結局日本の船会社で日韓線は乗れませんでした。でも,在来線の無窮花はいい思い出です。とうちゃんさんおっしゃるとおり。私は逆の安東から慶州経由の中央線で,のんびり乗ったものです。
黄鶴オリニ公園は,昔,建国大で学会発表した際に,訪れました。それこそ,今のような感じではなく小さな服商店やら靴病院がありました。そうなんですね,今は施設やら駐車場やらできたのですか。
「わかる方」の一人になれて光栄です。
投稿: さいとう | 2025年4月29日 (火) 12時23分
韓国の学会で発表なんて、原稿を用意してたにしても、すごいです。テダナダですよ。質問とか出たらどうしよう?って思いますしね。
ファンハクトンノリト、ぎっしり密集した住宅兼店舗の並ぶ中、数少ないソウル市内の空き地だったので私もちょっと幻滅を覚えました。
ご存じかと思いますが、いつごろからか「煙気없는 공원」計画が順調に進んで、お年寄りの憩いの場だったのが、一般の方には良いのでしょうが、より規則厳しくなったのがあると思います。思いつくのは、、、ご存じかどうかわかりませんが、(ここでスマホで地図を調べます)ソウル駅すぐの裏通りにある「セクム児童公園」、新しい夢? 南山のすそ野の斜面にある公園で、やはり貴重な都会の緑。でも、日雇い労働者の寄せ場みたいな感じもあり、暇そうなアジョシハラボジ、仕事にあぶれたのか?昼間から周辺の小さな店で焼酎買って飲んでタバコ吸っていたり、、厚岩洞になるのかな? なんか、清潔清浄でない面白さもあったと、勝手ながら元喫煙者の思い出です。黄鶴洞どこでない街中の公園、どうなっているのでしょう?
投稿: おとう | 2025年4月29日 (火) 17時39分