2017年9月 2日 (土)

すばらしい韓国の食事1001 マンドゥ 2000W

192

 忠州の市場です。名前を聞いたら「自由市場」というそうです。最初にタクシーで行った南部市場はどこが市場だかわからない感じでした。その後町歩きで行った中央市場は改装したけどちょっと寂しい状態。長く続くアーケードのここが一番元気な市場のようです。

 手前、茄子、キュウリ、エホバク、丸いのもかぼちゃかな?夏の野菜なんでしょう。

 市場の中の十字路ですが、粉食の店が集まっています。働く人、買い物の人がお客さんなのかな。右手の明洞粉食だったか、アジュマが呼び込みをしていました。ちょっとお腹が空いたので店に入ります。


194

 夏休みだからかお孫さん?初等学生のきょうだいがアイスを食べて店で遊んでます。


195

 コギマンドゥ、2000W。茹でた餃子です。

 昔は珍しいもの、美味しいもの、名物、有名店、そんなのを追いかけていましたが最近は何でもオーケー。マンドゥも普通に美味しいのが韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

すばらしい韓国の食事1000 カルビタン

257

 新設洞のチェーン店の食堂、主にスンデクッパプの店でのお昼、カルビタンです。

 7000Wくらいだったかな?キムパプ天国だと5500Wとかもありますが、安い方です。

 原産地表示に厳しい韓国、確か豪州産だったと思いますが、やはり値段が値段、それなりでした。

 カルビ1人前40000Wとかの店だと10000Wとかそれ以上。でも、思うのが、日本人観光客のリピーター、お昼ならまだいいんですが、夜もカルビタンだけしか注文しないという話が多く見かけられます。

 お店も儲けないといけません。昼はいいけど夜はなるべく、カルビの店ではカルビを頼んでほしいなぁって思う私です。

 1000個目の記事、あっさり済ましてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

すばらしい韓国の食事999 海物トゥッペギ(海鮮小鍋)

289

 量も適切、なかなか美味しそうなミッパンチャンです。エホバクの炒め煮とカムジャが美味しかったです。


261

 ホテルビジョンのすぐ脇、部屋からもよく見える店、「統営チョンボク(あわび)」、2度目の訪問、昼食でした。


291

 マッコリとビールは酒じゃない、そんな韓国の言葉に敬意を表して。


292

 注文したのは1人用の海鮮鍋、確か12000W。特16000Wというのがありましたが、鮑の個数の違いだと思います。ぐらぐら煮立って出てきます。


294

 スッカラッkを突っ込むと沸騰が早く収まります。海産物のスープには必須のセリ、ネギ、コンナムル、ダイコン、野菜もたっぷり、あとはエビ、コッケ、小さ目の鮑2個。日本人には薄味に感じるクンムルですが、そのままいただきました。

 ちょっと贅沢なお昼ですが、ま、1200円、美味しく、野菜もたっぷり食べられたのでよしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

すばらしい韓国の食事998 長魚(うなぎ)クイ46000W

402

 昨日の続き、生姜の千切りが出るメニューとは、鰻でした。キロ43000Wにパンチャン代3000W、46000Wの贅沢なお昼です。


403

 日本同様、生きてるのを割いて焼きます。蒸しが無いので関西風ですね。


410

 最初は電気の魚焼きでこんがり。


414

 ここでテーブルに出てきて、あとは鋏で切って炭火で断面をまた少し焼きます。おかず代3000Wとはいえ、1人でも2人分出てきた感じ。生姜とにんにくを辞退。パギムチ(小ネギのキムチ)は3本だけにし、てと箸をつける前にお願いしました。


415

 アジュマが全部やってくれます。


416

 もう少しで食べられるってところ。


422

 1キロは大体2尾。1尾分は前々日にサービスしてくれたスンデチプのアジュマに進呈することにして初めから包装を頼んだのでした。

 白焼きを頼もうと思いましたが、ここは全部白焼きで、好みでたれをつけていただくとのこと。久々の鰻屋でのうなぎ、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

すばらしい韓国の食事997 ミッパンチャンでわかるメインディッシュ

405

 数千の記事を書いていますのでたぶん前にも述べたことですが、おまけのおかず、ミッパンチャンを見ただけでメインの料理がわかるケースがあります。

 代表的なのではケコギ料理を頼むと出てくる胡麻油であえるヤンニョムがあります。スユクでも、補身湯でも、チョンゴルでも、ケコギを食べる時には必ず出てくる。逆に言えばおかずが出た時点の写真で何の料理かわかります。

 1枚目、特徴的なのは中央の生姜の千切り。これ、100%のヒント。そこまでは行きませんが左の「白キムチ」もこの料理の特徴です。


406

 しかし韓国のミッパンチャン、大したものです。このパギムチ(小葱のキムチ)、大体日本ではまずありませんし、あったとしてもこれで500円くらいはしそうです。実はこの後、店のアジュマに言って勿体ないので、3本くらいでいいと申請。手を付ける前に減らしてもらいましたし、生姜も、これは全部いらない、と言って下げてもらいました。


407

 白キムチは優しい味で好きなためそのまんま。

408

 韓国旅行の楽しみの一つ、長寿も頼んで、メインディッシュが出るのを待ちます。コンロに炭火を入れて食べるんですが、さて、何の料理でしょう?続きはまた明日。わかった方はコメントお願いします。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

すばらしい韓国の食事996 トソンサゴリ・馬場(マジャン)ワンスンデ

322

 往十里から北へ、城東区庁を過ぎた場所の大きな交差点がトソンサゴリです。その交差点近くのスンデチプ、けっこう有名な店のよう。朝は6時からとなっていたので朝食を食べに行ってみました。写真の道をずっと行くと東大門区庁、京東市場です。


298

 店内。ハルモニが1人でやっています。店名になってる「王スンデ」を食べたいけど、スンデ定食10000Wは朝食には重いかなと考え、基本のスンデクッ6000Wを注文です。

 左が厨房、奥、道路側はオンドル房の座席。


299

 どうやら先客があったようで、テーブルはまだ片付いていません。右手にも小さな部屋がありテーブルが置かれていますが、、、アジュマが就寝中でした。前は24時間営業だったということですので、ここで住んでいるのかもしれません。


301

 で、出てきたスンデクッパプ。「あれ?!」と思ったのは、煮立っていないんです。普通はぐらぐら煮え立った状態で出てくるのに、、、湯気は無し。実際、ちょっとぬるい65度という感じでした。


300

 塩と辛いヤンニョムを少し、トッルケッ(エゴマを炒って摺ったもの)、ニラを半分くらい入れて、あとは塩気が足りなければセウジョッ(アミの塩辛)で調節していただきましたが、こんなぬるいスンデクッk、韓国生活22年で初めてでした。

 内臓、モリコギ、心臓などの肉はたっぷりですが、肝心のスンデは端っこの細いのが3切れだけ。スンデは美味しいかなとも思いましたが、ぬるいのは、、、何だかなぁって感じた一食になりました。

 行った時間が良くなかったのかなぁ。日本だったら営業時間内、同じ味をってがんばりますよねぇ。その辺が韓国の緩い所かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

すばらしい韓国の食事995 結局お昼は営養センターのトンタク定食

847

 結局お昼を食べたのは営養センターの清涼里店。ここでもいくつか記事があります。明洞本店の記事もありますが、いくつ店があるのでしょう?ちょっと高いけど、ま、外れることはありません。

 明洞店もそうですが、店頭にある鶏電気クイの機械。脂を落しながら焼きます。エルポヨロコ風のチキンですね。

 左に半分隠れてしまってますが、ここ、24時間営業だったのを今年1月からやめ、10時から午後11時に、という貼り紙です。


851

 トンタク、大と中だかがあって、大だと2万W近くしますが、お昼には半身のランチというかトンタク定食があり1万Wくらいだったかな?手頃です。

 韓国でいいなと思うのは11時半よりも前だったのに定食、いいですか?と聞くと快く出してくれるところ。日本でもそうしてくれる店はあるでしょうが、時間前だからダメ、という店もありそうです。

 前にも書きましたが20年前はあんまりだったスープも、最近美味しくなりました。この時はすごく熱くて口唇を火傷してしまいました。手を汚しながらきれいに食べきりました。


849

 お供はこれ。麹淳堂の生。飲む御飯、ということにしておきましょう。さて、次はどこへ行くかな?チェックイン時間まではまだまだありますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

すばらしい韓国の食事994 結局野菜スンデの夕食

510

 この写真は再掲。安東保健所の並びにあった新義州チャプサルスンデという店で食べることにしました。たぶん全国チェーンで、少し前の西小門洞の記事にも出てきたと思います。早い時間からけっこうお客さんがいたので決めました。


529

 頼んだのは野菜スンデとマッコリ。8000+4000だったかな?閉店してしまった清渓4街の店とはちょっと違う様子。あちらは卵と内臓肉が決め手だったと思います。


532

 慶州法酒というのは聞いたことがありますが、確か清酒みたいな酒。その会社のものでしょうか。いろいろ書かれています。味のために削ってまた削って20%というのは日本酒で言う精米歩合?そのせいかどうかはわかりませんが、爽やかで美味しかったです。


531

 野菜スンデの中身は野菜と肉ともち米。充分ご飯の代わりになる一食でした。ソウルにもあるのでこのチェーン店、選択肢の一つになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

すばらしい韓国の食事993 英陽マッコリとテンジャンチゲ

451

 ひとつ前の記事の「新千年マート」、やはり地酒ならぬ地マッコリ、ありました。慶尚道なので「生濁」もあるし、「麹淳堂」のもあります。でも、目的は白いボトル、この英陽の濁酒です。


452

 英陽生マッコリ


453

 日帝時代、役所の次の電話番号がここだったという伝統ある醸造所だそうです。


456

 結局、お腹もすいたので、マートの向かいの韓食の店で、テンジャンを注文、持込みの許可を得て楽しいお昼です。かなりおかずも充実、美味しい店でした。


457

 しばらくしてテンジャンチゲ登場。英陽マッコリの醸造所について店のアジュマ、娘さんと話しながらの嬉しいお昼でした。ずっとコンナムル(豆もやし)の根を取りながらのお喋りでした。


459

 この食堂です。韓国の食堂、長く続いてる店はまずハズレはありません。また行ってもいいと思う食堂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

すばらしい韓国の食事992 釜田駅前でトーストを包装

209

 西面のテジクッパプコルモク、「松亭テジクッパプ」での朝食は5時過ぎ。汽車の時間は7時20分。ちょっとお腹に余裕が出てきたので釜田駅前の露店でトーストを包装です。

 椅子がいっぱいありますが、昼間は暇なハラボジがたくさん集まって焼酎をやっていたりする場所です。韓国の地方の駅前ってみんなそんな感じですよね。


211

 韓国式トースト用に少し薄目にスライスされた食パン。


210

 千切りキャベツに鶏卵2個を割り入れてからめ、マーガリンをたっぷりひいた鉄板に流します。ターナーの下にもパンのためのマーガリンが見えています。


212

 続いて食パンを焼きます。


213

 もうすぐ、という頃にケチャップを。そうそう、砂糖は入れないでくださいと最初に頼んであります。

 何も言わないと砂糖が振りかけられてかなり甘くなるのがトーストです。もっとも、ケチャップもトマトジュースも、かなり甘いんですよね、韓国。野菜ではなく果物扱いのトマト、さしづめトマトジャム的な感覚なのかも。


234

 で、動き始めた汽車の中でほのかに温かいトーストをいただきました。ひとつ前の記事とほぼ時間は一緒。2000W、かなりかなり美味しい軽食になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧