2017年7月22日 (土)

2017年7月22日 珍しくすいてる土曜日になりました

101

 先週は大忙しだった土日ですが、今週は今日も明日も割合余裕があります。スタッフの一人の具合が悪く、明日もあるので早く上がってもらって、院長ももうすぐ閉めて帰りましょうか。

 青春18きっぷを買うのは久しぶりです。春と冬は使用可能な機関が短めなのでなかなか買えません。1月半くらい使える夏、思い切って買ってみました。

 1日2300円くらいで、JRの普通列車が乗り放題。がんばれば北海道とかも行けると聞いていますが、もうぎりぎりの旅行をする年でもないので無理せずに楽しむつもりです。

 次回は来週の水曜日に使う予定。どこへ行こうか、時刻表と地図を見ながら面白そうな町を探すのも楽しいものです。

 北陸新幹線開通前は早起きすれば富山とかも往復できたのですが、新幹線ができて在来線が第3セクターになり、北陸方面は使いにくいので東北方面、県内の遠い地域が候補になります。

 喜多方、会津若松、郡山、福島、米沢、山形、鶴岡、酒田、余目あたりは歩いています。秋田はちょっと遠いので疲れそう。新庄市まだ未踏の地なので、ちょっと考えていますが、やはり帰りが遅くなりそう。難しそうです。

 大きな都市でなくても面白い町、きっとあると思うので探してみましょう。

 写真は買い物に使ってる韓国のゴミ袋。韓国でもずっと前から有料でしたが、最近はその区指定のごみ袋でもらうことができます。まぁ、私は使えそうもありませんが、韓国へのふるさと納税のつもりでもらってます。

 龍山区とあるので、ヨンサンのEマートかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1253 ちょっと柿崎まで足を伸ばした

087

 外は暑いし、まだお昼には早いしということで時刻表を見てちょっと電車乗り。柿崎まで電車に乗って、また折り返しの電車で戻ることにしました。普通列車なら乗り放題の青春18きっぷならではの楽しみです。

 貨物列車、1時間に1本くらい走っている様子。右手は日本海です。


089

 柿崎駅の待合室。外国人旅行者向けの掲示がありました。「乗車券紛失注意」っても書いてあります。


090

 「操心」と「注意」の使い分けはどうなんでしょう?先日の佐渡のパンフもそうですが、誤訳もけっこうあるかもしれません。


091

 帰りは115系3両の快速です。


092

 また柏崎の町をぶらぶら。しばらく休みますと貼り紙があった食堂。


094

 その隣の食堂も廃業してしまったようです。私が毎週来ていた80年代はけっこう賑やかな町だったと思うのですがねぇ。


093

 見つけた。ポリバケツが普及する前、こういうゴミ箱、私の家にもありました。懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

とうちゃんの自転車日記1252 東柏崎へ

061

 吉田から先の越後線、昨日書いたように昼間はほとんど電車が走っていませんが朝夕の通勤通学の時間は1時間に1本くらいかな。単線ですので列車交換がありました。


062

 2両編成のE129型電車、柏崎へ通う高校生で駅ごとにけっこう乗車があり、かなり混んでいました。東柏崎駅で下車。高校生もほとんどここで降ります。


063

 東柏崎の駅前風景。昔は賑わっていたのか、飲食店もけっこうあった感じです。


065

 柏崎駅へ歩きます。でも、このあたりでこの日がウォーキングには向かない気温であることに気付きます。

 右のラーメン店は何年か前の52キロウォークの最後に夕食をとった店です。


066

 これがえんま堂。せっかくだから見てくかな。


067

 こういう石碑が好きなんです。


068

 これも、閻魔大王像でなく、でっかいヤットコを撮りました。歯医者の神様だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1251 越後線できれいな田舎へ

054

 青春18きっぷの旅、5時56分発の越後線吉田行きに乗りました。写真は反対側のホームについた磐越西線の列車。気動車はやはりこの旧国鉄色が好きです。大昔の両国駅の行き止まりホームにいた千葉方面への列車が一番古い記憶かな?


055

 巻のあたり、角田山と左端に弥彦山。新潟平野の平坦さがわかります。


056

 吉田駅で乗り換え。線路が十字に交差する駅なのでけっこう電車がいます。


057

 大河津分水の鉄橋からの弥彦山。車内からの写真でガラスの反射がありますが、緑の風景、心が和みます。


058

 私が知ってる田園風景でもトップクラスと思う旧和島村あたり。低い山の向こうが日本海。島崎川の流域の平野で、良寛さんの生まれ故郷でもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

2017年7月20日 電車ウォークに行ってきました

004

 青春18きっぷの1回目は魚沼方面を考えていましたが、先日の大雨の影響で上越線が動いていないとのことで(午後までには開通したようです)あまり欲張らずに越後線に乗ってきました。

 新潟から内野間は頻繁と言っていい間隔ですが、その先吉田までは1時間に1本という感じ。さらに吉田から先、柏崎までは開く時には3時間とかもあるイメージです。幸い、接続のいい早朝の電車で久々の越後線沿線の田舎を見てきました。

 古い記事にもあると思いますが、旧和島村、出雲崎あたり、本当にきれいな田園風景です。

 最後は東柏崎で降りて市内を歩き柏崎駅。しかし今日の新潟、場所によっては34度とか?どうもウォーキングには適さない気候でした。

 さらに、昨日、休みの日の転送電話でちょっとした警察関係の仕事が入りましたので、無理せず3時過ぎには帰宅。着替えて医院に準備に出てきてこれから東署へ出動です。

 いつもは夕方早くからワインなど開けてしまう私の休みですが、今日はですので、お預けです。夕食は7時過ぎかな?最初の一口が美味しそう。それを楽しみにお上の仕事、がんばりましょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

2017年7月19日 ディーカが故障してしまった

213

 おはようございます

 休日ですが、フィットネス行って朝ごはん食べて片付けに出てきました。夜は約束がありますが、昼間は特になし。歩こうかな。

 2年半ほど前だったと思いますが、最後に買ったコンパクトデジカメ、キャノンのG16が故障してしまいました。今年初めだったか、レンズの繰り出しが故障で、けっこうお金をかけて修理に出しました。4万なんぼのカメラの修理に確か2万円ちょっとかかったような、、、

 今回はもう少し大きな問題で、ズームが効かなくなり、撮った映像の閲覧もできません。標準の焦点距離でただ撮ることはできますが、撮った絵を見られないのが一番困ります。

 G10から始まったシリーズの最終型。今もGと付く小型デジカメはあるのですが、全くの別系列になっています。大きすぎたり、小さすぎたり、、、どれも買う気がしませんでした。

 中古はあるかな?と探してみたら、アマゾンでは中古の一番安いのが49800円、新品だと12万だの。買った値段よりも中古が高い。やはり使用者の意見を見るとなかなかの名機だったようです。

 とりあえず、今は何とか動くG15にメモリーを移して使えそうですが、前記、使用者の意見でも16になって大きく進歩しただか。長年にわたり続いたシリーズ、改良を重ねた最終型、、、ちょっと悩んでしまいます。

 写真は鍾路3街の裏通り。一度だけ泊まったことがあるヌヌホテルのあたりです。

 ここ、ほぼラブホテルで、場所はまぁ、繁華街のど真ん中。暗い通路を通ってフロントへ。鍵をもらって部屋へ、と思ったら廊下も昼間なのに暗いんです。自分の部屋へ行って鍵を入れても、、、開きません。がちゃがちゃやってたら、、、中から男性の怒鳴り声が。 なんと、廊下が暗いので部屋番号を間違えてしまったのでした。お楽しみ中だったのかな?本当に未安な間違いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

2017年7月18日 雨の新潟です

001_22

 おはようございます

 昨日の祝日は休み、晴れてくれたので今年初めての高校野球観戦に自転車で行ってきました。1試合だけでお昼を食べに出てしまったので3時間くらいですが、膝から上が真っ赤に日焼け。今朝のフィットネスでの風呂はほとんど湯船に入れませんでした。

 写真はイメージですが、夜中から雷が鳴ってかなりの雨。新潟市はそれでも大したことはなかったようですが、県内のいくつかの地方、今も大雨が続いてるようです。大きな被害が無いことを祈りましょう。

 今日は一応オープンデイ。少しだけ予約が入っていますが、自由な時間が充分。天気も良くないし、院内の掃除を含め、日頃出来ない用事をしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

とうちゃんの自転車日記1250 何の屋台だろう?

333

 高知市の高知駅前、すぐ右は高知駅駅前広場の西の端になります。夕方の写真ですが、屋台の開業準備中でしょうか?


334

 何の屋台でしょう?

 福岡市は有名ですが、新潟はありません。水とかトイレとかの衛生上の問題のため、規制されてるのしょうが、私は抵抗有りません。韓国のように、洗わないでいいように皿をビニル袋で包んで使用したりとか、、、あれでいいんじゃないかなぁ。

 人間って皮膚も口腔内も消化管内も鼻腔も、細菌だらけのはず。あまり気にする方が身体に悪いような気もします。寄生虫がいなくなってアレルギーやアトピーが増えたという話もあります。人間も生物。細菌と共生して生きてるんですから。

 で、この高知の屋台は何を売ってるのかなぁ。検索してみますかねぇ。

 18日追記です。「最近」と「細菌」の間違い、リードオンリーの河霜さんからご指摘いただきました。どうもありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 高校野球

001

 おはようございます

 雨の予報で、車で出てきました(写真はイメージです)。今日も夕方まで仕事、明日は休みです。

 5年ほど前から高校野球を見に行くようになり、日本文理の甲子園も見に行きましたし、患者さんのでるゲームなど、写真をプレゼントしたりしました。今年も患者さんが出ていたのですが、仕事と試合の時間が合わず、3回戦で負けてしまいました。

 うちは水木休み、健康上の理由でか、何故か水木の試合が少ないんです。ですので今年は1度も見に行っていません。明日はゲームがある日。天気が何とかなれば自転車で見に行くつもりです。

 一度負けたらおしまいの高校野球、一生懸命なプレーが楽しみです。やはりちゃんとストライクを取れる投手、しっかり捕れる捕手がいるチームが強いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1249 これ、トイレの中です

054

 直江津駅の改札内にある公衆化粧室、こんな飾りが置かれていました。

 韓国の駅のトイレとか、小さな絵だのがたいてい飾られています。手作りのこんなの、ちょっと韓国っぽい遊び心が感じられて、いいなって思いました。

 誰の製作なのか、直江津駅の良い所がうかがわれる一件でした。季節ごとに変わるのかな?秋はどうなるのか?ちょっと期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧